【参加者募集】ピーナッツバター&ジャパンハーベスト視察! | キッチンの科学プロジェクト(KKP)

キッチンの科学プロジェクト(KKP)

キッチンの科学プロジェクト(KKP)は、子どもへの「科学実験ワークショップ」を通じ、「食」「自然」の大切さを伝える科学教室を展開する大学生・社会人団体です。

北海道はすっかり冬景色みたいですね!⛄
そんな中、雪のない11月に違和感を感じながらもKKPの活動に奮闘するかすみんです\(^^)/

ブログ放置していた…!( ̄▽ ̄;)

先週はピーナッツバターの広告のために千葉市内を渡り歩いていました*
ご協力いただいた施設、学校関係者の方々に心から感謝申し上げます*

野菜ソムリエの今井さんと打ち合わせを行いました☀



まだまだピーナッツバター教室参加者募集中です⭐
https://www.facebook.com/events/532318876958599/?ti=cl

ワークショップを通じて、実際に話をさせていただいて、少しでも食育の活動を身近に感じていただけたら
とても幸いです❗

なんだか変な女の子が来たな?
ってはじめは思われても仕方ないって思ってます。
地道な活動を通して、団体と一緒に成長していきたいです!


11月5日(土)は大崎にてひのまつりに参加して参りました!
このときの報告はみせすがしてくれたので、わたしからは省略します!

同日に、ジャパンハーベストというイベントが丸の内で行われました(^^)
そこになんと!じゃんヽ(・∀・)ノ



我らあぐりとかちの登場です!!
いちばん端のブースでしたがみんな立ち止まってくれてとても嬉しかった⭐

応援に行ったときにはもうほぼ完売してて、後輩の頑張りを感じられました☀




完売の記念に1枚!
これからも(しつこくない程度に)あぐりとかちと関わっていきたいと思いました

ジャパンハーベストは、農業や食に関係するブースが数多くありますが



今回は牛さんが出張で来ていました!びっくり(*^^*)

生き物の展示って実際どうなんだ?って思ったけど、結構ひとが集まっていました。

みなさんは経済動物がどのような過程で食卓に運ばれているか、想像できますか??

いまの子どもは魚も切り身で泳いでるって思ってる←これはほんとなの??

オーガニックっていうブランドとかそういうものだけに心がひかれているのではないか?

現実の農業ってどこまで伝わっているの?どうすれば伝わるのか?

そんなことを考えさせられるイベントでした

完全に触発されて、いろんな楽しいこと考えたからいつか実現するかもしれない!!

そんなわけで!(^^)
まだまだピーナッツバター教室参加者募集中です⭐
https://www.facebook.com/events/532318876958599/?ti=cl
今回のワークショップを必ず来てよかったと思えるものを提供します
わたしの小ネタもあるよ\(^^)/笑

【今日のひとこと】
丸の内で食育withあぐりとかち!
してきました(*^^*)



食べること=幸せを感じるために必要不可欠なもの
それは"人"じゃないかなって(^^)
くだらない話や団体運営の真面目な話で盛り上がって、とても幸せな時間でした!(^^)
右端に写ってるのは、わたしの愛弟子です(笑)

【おまけ】
久々の自分の時間⭐
海ほたるではしゃいでいた!



渋滞を見ているのがすごく楽しかった(ただ田舎もんなだけ)笑

完全なプライベートの話でした\(^^)/

平成28年11月15日
西村華純
___________________________________________
【11/19(土)】@千葉県八街市
食育の秋!
千葉の名産落花生でピーナッツバターを作りながら、落花生の油を科学しませんか??

今回は千葉の落花生といえば!八街市での開催です(^^)
ピーナッツバターの原料はずばり…
落花生のみ!!
使用するのは最高級品種の千葉半立です。

なぜ千葉が落花生の生産地なのか?
品種の違いって何?
落花生の油は何者?
落花生って栄養があるの?

簡単においしく作れちゃうピーナッツバターを通じて科学を学びましょう!!

やっぱり千葉県産の落花生だな。
地産地消の大切さも伝えていきたいです!

ワークショップを通じて、千葉の落花生の美味しさに触れましょう!!

親子での参加大歓迎!
大人一人での参加も、科学大好きなキッズの参加も受け付けております!!

参加してくれた方には特別に☆
お土産もご用意しております!

千葉市の教育委員会さまより、ご後援をいただいております。

**********以下詳細**************

◇◇◇日時◇◇◇
2016年11月19日(土)
午前の部 10:30~12:30
午後の部 13:30~15:30
*午前と午後の二回開催となります。
 各回30名先着順

◇◇◇場所◇◇◇
コープみらい八街の森
(千葉県八街市八街ほ 706-1)八街駅より2kmくらい
http://mirai.coopnet.or.jp/event/mirainomori/yachimata/

◇◇◇参加費◇◇◇ 
大人1人 1000円 親子1組 1500円 (子供1人追加につき500円)
*ピーナッツバターの試食・落花生のお土産付き

◇◇◇内容◇◇◇
新豆落花生を使ったピーナッツバター作り
殻むき体験
落花生の油・栄養に関する食育講座
*落花生、小麦を使用します。アレルギーをお持ちの方はご容赦ください。

◇◇◇講師◇◇◇ 
ゆきこ先生(今井由紀子)
野菜コミュニティちば

みせす先生(金子浩子)
キッチンの科学プロジェクト代表・講師

◇◇◇申し込み◇◇◇ 
①参加者氏名(親子参加の場合は両方)②年齢(お子様は学年)③参加希望時間(午前の部or午後の部)④ご住所 ⑤電話番号
をご明記の上、
chiba_831commu@yahoo.co.jp(今井)までご連絡ください。

*定員になり次第締め切らせていただきます。

みなさまのご参加を心よりお待ちいたしております!!

◇◇◇共催◇◇◇ 
野菜コミュニティちば
キッチンの科学プロジェクト(KKP)
====================================
◇◆◇出前授業・承ります◇◆◇
=======================================

KKPでは、
出前教室(科学実験教室・料理教室)を受け付けています。

子供向け、親子参加、大人向けまで、
みなさんと一緒に、すてきな時間を共有できたら。

いつでもお気軽中ご連絡ください。

◆KKPアドレス:kkp8813@gmail.com