葉脈の働き 知ってる | キッチンの科学プロジェクト(KKP)

キッチンの科学プロジェクト(KKP)

キッチンの科学プロジェクト(KKP)は、子どもへの「科学実験ワークショップ」を通じ、「食」「自然」の大切さを伝える科学教室を展開する大学生・社会人団体です。



こんばんは!🌃✨
みっきーです!!!


先週末、1月30日に鶴巻小学校で行われた

「新宿 まちの先生見本市!」

に行って来ました\(^o^)/


久しぶりに小学校に遊びにいきましたが、なんといってもみんな本当に元気!💪
寒さなんて関係ないですね!☀



KKPは

" 葉脈標本をつくろう! "



ということで、柊の葉っぱから葉脈をとりだして、しおりづくりをしました🌱💕





こんな感じです(*^o^*)



葉っぱをゆっくり見る。観察する。

そういう機会って普段なかなかないと思います。
なので、今回の葉脈標本づくりを通して、
葉っぱをよく見て、
「こんなつくりだったんだ💡」
葉脈の働きを勉強して、
「葉っぱも生きているんだな😌」
って少しでも気づいて何か感じてもらえたらなと、そんな思いでみんなと一緒に葉脈標本作っていました。


おかげさまで、たくさんのこどもたち、保護者の方、先生方にそんな思いを発信できたかなと思います。😄✨



新宿まちの先生見本市にて準備段階から当日まで、関わってくださったみなさん、ありがとうございました!!!