鶴巻小学校 科学クラブにて出前授業をしてきました!! | キッチンの科学プロジェクト(KKP)

キッチンの科学プロジェクト(KKP)

キッチンの科学プロジェクト(KKP)は、子どもへの「科学実験ワークショップ」を通じ、「食」「自然」の大切さを伝える科学教室を展開する大学生・社会人団体です。

こんばんは!
お久しぶりです!
あきですv(^-^)v


11月11日(水)に、
鶴巻小学校にて、科学クラブの4.5年生に出前授業をしてきました!


内容は…
《お絵かきホットケーキ》

さまざまな機会にこのワークショップをさせていただいてきたKKPですが...
45分と短い時間で行うのは初めてでした。

まずは、みっきー先生による、科学のお勉強。。
こどもたちノリノリで参加してくれましたよ~♪



こげの名前はメラノイジン
メイラード先生が見つけたよ!
科学クラブでの授業だったので、今回は科学の言葉もたくさん教えちゃいました(*゜▽゜ノノ゛☆

材料、作り方も聞いて。。。
さっそく作ります!


まぜまぜ~



かきかき~



だーっとかけて、、、









じゃん!



上手にお絵かきできました!!
みんなでいただきまーーーす!!
給食の後だったけど別腹だね~


最後には一人一人感想を言ってくれました!
おいしい、楽しいだけじゃなくて、
「メイラード反応っていう科学の名前を知れました!」
とKKPとして嬉しい感想^ ^

あっという間の45分でしたが、楽しく、おいしく、科学でわくわくできました!



鶴巻小学校の先生方、
エコギャラリー新宿の村井さん、飯田さん
ありがとうございました!

みっきー、さりーさん、はちさん、おつかれさまでしたドキドキ