一次試験は3回目で合格


二次試験は今回で2回目


通算4回目にして英検準1級に合格しましたニコニコ


二次試験でやらかした~驚き

と言っていた娘ですが…



確かにやらかした質疑応答問題アセアセ


1問につき聞き直し1回はセーフ上差し


2回聞き直すと減点1

3回聞き直すと減点2


1問の配点は5点で娘は減点2を覚悟の上で3回聞き直しました。


で、成績表を見ると


質疑応答4問、各5点で20点満点の所…


娘、18点飛び出すハート

やりました!聞き直しの減点2点のみ


ノーミスで質疑応答問題出来ました。

親子で感動キラキラ


4コマのイラストのナレーションも前回より点が大幅に伸びアップアップアップ


アティチュードは満点💯


落ちた前回よりかなーりスコアアップ。


前回ギリギリで合格しなくて良かったよ!と喜び合うほどニコニコ


娘の高校では


英検の二次試験対策講習をやってくれてます。

前回に続き、この講習に参加するのは2度目になったのですが…


『前回講習受けた人は誰も居なかった』

『一緒に受けた人、みんな合格してたみたい』


自分だけ不合格という悔しい経験。

悲しいかな、努力してもダメな時もあるのよね泣くうさぎ


要領よく試験をパス出来ない不器用な娘ですが


腐らず、もくもくと二次試験の勉強をしてました。

次はギリギリじゃなく、余裕で合格する!


イチローの名言にもあるよ


『しっかりと準備もしていないのに、目標を語る資格はない』


余裕で合格するって言うなら、しっかり準備(勉強)するんだ!


とは言うものの、学校からの課題もあるので英検対策ばっかりやる訳にはいきません。


英検二次の勉強は1日10分だけ

でも毎日、それを3ヶ月


積み上げた時間は900分!


高過ぎる目標だと思っていた英検準1級ですが…

日々の努力が結果として現れたので

娘の自信になったと思いますグッ


不器用だけど、不器用なりに自分のやり方で進んで行けば良いんだよ星


こちらは断捨離です!



約2年かけて

どの問題集も3~5周やりました。

私はせっせと音源を流しましたよ(笑)



学年末テスト中なので喜びに浸る事が出来ませーんアセアセ

美味しいケーキでも買ってあげようと思いますロールケーキ


~補足~

上のイチローの名言、どや顔で娘に言ったのですが…

現役バリバリのイチローを知らない娘には『あまり刺さらんな』と言われました(笑)

私には刺さる名言なんですけどねー