いつまでもキレイで動けるカラダづくりを応援する
健康運動指導士 小原です。

今年もあと2ヶ月⁉︎
何て早いんでしょう。

乾燥や気温の低下で、喉がイガイガって人も
増えてきましたね😷
人ごとにあらず、私もまずは
手洗い、うがい、やっています。


今日は午前も午後も、親子ペアのレッスンでした。
午前は自宅出張にて。
久しぶりに体を動かしあちこちギシギシ💦
1歳Aちゃんは、ホームなので自分のおもちゃで
遊びながら時々ママのそばに寄ってきてくれます。
私にもたくさん話しかけてくれました。

普段は家事や子供と遊んだり
よく歩いてこまめに体を動かしているママですが、
動作がパターン化して使う筋肉が偏り、
ひねり動作や片足軸バランスはやりづらく
なっていました。
今日は背骨周りの強張りをほぐし、
ひねり運動や、脇腹、お尻、内腿の筋肉を刺激💦

午後のレッスンはマンツーマンになり、
3歳Nちゃんが一緒にストレッチしてくれました。
後半はちょっと飽きてきて、
ボール遊びしたり、おやつを食べたり
ぐるりんぱ(回転運動)をして過ごしました。

ママはコツコツ運動を続けて疲れにくくなり、
お家ですぐ横になることがなくなったそうです✨


継続は力なり。
毎日ではなくても、3日坊主の繰り返しで○。
ノルマや目標をしっかり決めて、習慣にしても○。

「何をやるか」も大事ですが、
自分のペース、自分に合うことを探って
「どんなふうにやれるか」を見つけると
効果や変化に結びつくと思います。

これからも、
「できない」と思っている方が、
「できる」方法を見つけるサポートを
していきたいと思います♫