いつまでもキレイで動けるカラダづくりを応援する
健康運動指導士 小原です。

今日は朝から3箇所のお仕事で
スマホの歩数が17,000歩いきました。

歩数はいつもアバウトにカウントしています。
だいたいの活動量の参考程度に。
いつもは、5,000〜10,000歩。
ほぼ室内の時もあれば
午前午後で移動の時もあれば
休みでフラフラ出かけることも…。

今日は珍しくずっと立ち仕事、というか
1日を通して仕事のテーマが「ウォーキング」
だったからですね、きっと。

朝は横浜でウォーキングコースの下見4km。
午後は都内で1レッスンして、夕方大宮に移動し
ウォーキングセミナーでした。
午前だけで約9,000歩。
午後も意外と歩いていたということですね。

歩数が多いから良いというわけでもなく、
姿勢や歩き方で強度や質が変わってきます。
同時に、体への負担も変わります。

というお話を今日もしてきたばかり。
もちろん、姿勢や歩き方を意識して歩きました!
移動中も。
そして「速歩」を入れて。

そのおかげで、涼しかったのかどうか
わからないくらいずっと汗をかいていました。
個人的な感想は、「今日は暑かった💦」です。

体感としては「よく歩いた」という感想ですが、
神奈川、東京、埼玉1都2県をまたぎ、
時間、空間、心も充実した1日でした!

どこの現場も、どのお仕事も、
初めましての方も、そうでない方も、
今日だけの方も、また会える方も、

仕事を通してですが、
健康のため自分の体のためになることを
共有できたことが嬉しいです。

適度な疲労感はありますが、
これが次へのエネルギーに変わるのを
心で感じています。

今日は一日曇天で、
夜は雨もパラついていましたが、
気持ちはスッキリ終えることができました。