いつまでもキレイで動けるカラダづくりを応援する
健康運動指導士  小原です。
嵐の前の静けさ⁉︎
これから嵐が来るの⁉︎
というくらい清々しい秋晴れでしたね。
公園では園児たちの運動会の練習姿、
可愛かったです。

今日は、横浜郊外でウォーキング事業の
コースの下見のサポートをしてきました。

公園の中ではなく、公道や住宅街を通るので
安全面や休憩地点などを確認しながら
地域活動員の方と歩きました。

歩道が狭かったり、デコボコしていたり、
工事をしていたり…

参加者の年齢層や体力により、
ペースだけでなくコース選びや
休憩の取り方などいろいろなことを想定します。

今年は初めての坂道コースだそうで、
膝に負担を軽減する歩き方や、
坂道の歩き方も大事です。
歩いた後の疲労回復促進にもつながります。
距離は短くても、道の状況によって
意外と負担が大きくなります。
コース地図を見ながら進んでいるうちに、
こんなに高いところまで来ていました。

片道約2km。
距離的には軽めですが、
アップダウンやくねくね道があり
楽、ではないと思います。

じっとしていると半袖では寒いくらいでも、
歩くと日差しもあって汗ばんできました💦
到着後のストレッチは、よりカラダに効く〜
とおっしゃっていました。
普段は姿勢や歩き方、
歩けるカラダをつくるメニューを実践し
お伝えしていますが、
こうやって一緒に歩くとより皆さんの
実感のこもった声に必要なアドバイスができます。

大勢で歩く時だけでなく、
日常歩きにも生かしていただきたいです♪
午後は銀座へ移動。
急に現実に戻った感じ…。

また次回のコースも楽しみです。