いつまでもキレイで動けるカラダづくりを応援する
健康運動指導士  小原です。

ここ数日さわやかな秋晴れが続いていますね。
昨日は健康運動指導士の講習会に
参加してきました。
久々に朝から座りっぱなし。
実技もありましたが、座位時間が長いので、
座り方意識と工夫、体に意識を向けながら
講義を聞いておりました。

「働き盛り世代のメンタルヘルス」
「子供の発育発達に必要な運動習慣」

どちらも自分を取り巻く環境として、
仕事でもプライベートでも向き合っている
テーマです。
あの時この時、あの人この人、…
思い浮かべながらリアリティがありました。

「心身一体」
心が動けば体が動く
体を動かせば心も動く

二つのテーマの共通点でした。

私も実感し、日頃からお伝えしています。

子育てにも通じるという意味では、
わかってはいても・・・。
そうだ、そうだよね・・・。
と母目線になると苦笑い。

実技では、懐かしい感覚を思い出しました。
昭和世代の子供の頃の遊びが
今は当たり前じゃなくなっているんですよね。

私の周りでも、うちの子体が硬くて…(大人並み)
とか、ジャンプできなくて…とか。
子どもなのに???な状況を耳にします。
今は小学校でもロコモチェックが必要な時代です。

わかりやすい理論とともに、
子ども目線で想像して創造へ導く、
を体験しました。

今は子供の運動指導から離れていますが、
またやります。やりたいと思っています。

たくさん身になった1日でした…

の後のお仕事。
夜の銀座からの東京タワー🗼
久しぶりの夜景でした。