いつまでもキレイで動けるカラダづくりを応援する
健康運動指導士  小原です。

今日はちょっと涼しい…かな。
と朝は感じましたが、
昼には蝉の声が音声多重に響き
残暑感たっぷり。

今日は健康講座「美筋アップ教室」へ。
まさに〝いつまでもキレイで動けるカラダ〟
でいたい方達約30名が参加されました。
30代から80代。
男性も数名いらっしゃいました。

パワー系のムキムキガチガチ筋肉ではなく、
身体を支える強さを保ち、
しなやかな身のこなしができる柔軟な筋肉を
維持するために。

特別な方法はありません。
身体をこまめに動かすこと!
伸ばしたり…曲げたり…

素晴らしいメソッドやエクササイズも
たまに…だけでは、なかなか結果が見えません。

こんな動きだけで⁈と思うことも、
継続すれば柔軟性や筋力に変化を感じ、
さらにモチベーションがアップします。

頭では分かってても実感が伴わないと
継続するのは難しいですよね。

継続は、毎日コツコツ♪が大事ですが、
時々、教室やイベントなどに参加し体感して
それを持ち帰り日常の中で思い出してやってみる。
その繰り返しでOKです!

毎日コツコツ♪できなければ、
週1でもコツコツ♪定期的に通える場所を見つける。
出来るペースで、マイペースで照れ

今日ご参加の方たちは、普段から自分なりに
身体を動かしている方が多かったようです。
ラジオ体操、散歩、ストレッチ、体操教室、ヨガ…

いつも自分なりに運動を習慣にしている方も
「細かい点を意識して動くとこんなに違う」
「普段の姿勢やストレッチの大切さがわかる」
「家でもやってみよう」
「改めて体力の衰えを感じた」   など、
新たに今の自分に必要なことを
気づいていただいたようでした。

股関節の動き、お腹に力が入る感覚、
ポーズをとっている時の軸など、
ただ何となく言われた通り動くのではなく
しっかり自分の体に意識を向けていただくことを
何度も繰り返しながらお伝えしました。

教室の後は皆さん  見た目年齢もより若く、
抱っこ紐のママさんも  より姿勢よく、
見えました✨