いつまでもキレイで動けるカラダづくりを応援する
健康運動指導士  小原です。
一気に夏になりましたね。
この急変に、カラダも頭もちょっと戸惑いと、
嬉しさと、覚悟が入り混じっております。

これからの外歩きは熱中症注意ですが、
昨日は都内、今日は横浜にて、
ウォーキング講習会でした。

シニアの方が安全で効果的に、
膝・腰を痛めずウォーキングを継続するための
講座です。

一見良い姿勢と正しい姿勢の違いや
自分の癖に気づき、
正しい癖を身につけるために
何度も部屋の中を行ったり来たり
していただきました。

正しい靴の履き方を、
片足のみ試していただきました。
いつもの履き方と正しい履き方の違いは、
説明なくともつい言葉が出てしまうほど
はき心地が変わり、皆さん驚かれていました👀

姿勢だけでなく、歩きをサポートする靴や
荷物の持ち方の重要性も合わせて
体感していただいています。

涼しくなる秋のウォーキングイベントに向けて、
今から少しずつ歩き方を見直し、
ストレッチを習慣にし、
ウォーキングも旅行もハイキングも楽しめる
体づくりをスタート。

同時に、夏バテ、夏疲れ予防にもつながりますひらめき電球

夏は出かけるのがしんどい方は、
涼しい部屋で身体を動かしましょう。

出かけて疲れた方は、
涼しい部屋で疲労回復を促す
ストレッチで体調を整えましょう。

年齢、季節に左右されず
いくつまでも歩ける身体でいるために…音譜
台風のせいか、暑さの中強めに吹き抜ける風を
気持ちよく感じ、次のお仕事へ向かいました。