いつまでもキレイで動けるカラダづくりを
応援する  
健康運動指導士  小原です。

寒い寒い、とつい言ってしまう今日この頃…
ですね。そんな時、
『こまめに体を動かし代謝を上げる。』
『こわばりをほぐす。』
これは運動レベルからすると
1回のエネルギー消費量は少ないですが
体調管理、健康管理として
とても大切な身体活動です。

太り始めた、
痩せにくくなった、
疲れやすくなった、
という方はまずは「1日10分」
体を動かす時間を増やしてみましょう。

さて、今日の産後ママレッスンは
久しぶりに6ヶ月未満のbabyちゃんママのみ
ご参加でした赤ちゃん
まだおすわりできないくらい、
ごろ寝で手足バタバタの頃。

男の子と女の子、
ずっと動いている子とずっと静かな子、
対照的な2人でしたが、どちらも可愛い〜💕

ほんの数年前だけど、
忘れかけた感覚や気持ちを
思い出させてもらいながら、
癒されレッスンでした♡

もちろん泣き声もありましたが、
それさえ心地よく聞こえる…照れ

ママが体を動かしているとき、
時々私の膝の上でキャッキャと眺めていたり
ママのお腹の上に乗ってママを見つめたり。

小さいお子さんがいても、
自宅で家事の合間や
お子さんをあやしながら
こんな雰囲気でこんな風に
体を動かせますよ。
と私が実践してみると、
お子さんの様子も客観的に見られるし、
他人の私とでも、ほらこんなに笑ってる…
と我が子を見て思わずママも笑顔に。

自宅でのお子さんとの過ごし方や、
眠れない夜の過ごし方など、
普段の生活をイメージしながら
カラダを整えていただきました。

「もうすぐ仕事復帰が見えてきた💦」
「保育園に入れるかドキドキ!」
「まだ離れたくないな〜♡」
と育休ママたちは複雑な、そして気忙しい時期。

産後の身体の変化だけではなく、
環境変化、心理変化も体調に影響します。

復帰後も健康なワーキングママでいてもらうために
からだメンテナンス&コンディショニング法を
体で覚えてもらっていますウインク
babyちゃんとママ自身の体を支える
筋肉を鍛えながら💪

そして私は、久々に乳児を抱っこして
体も心もポカポカにしてもらいました照れ