いつまでも動ける体づくりを応援する
健康運動指導士 小原です。

一般社団法人ケア・ウォーキング普及会の
上級指導員としても活動しています。

今日はお弟子コンビで、練馬区のロコモ予防体操
ねりま ゆる×らく体操 普及活動のための講演を
させていただきました。

{BC3E69DA-F2F8-49FF-9B45-C459C814BEF5}

ゆる×らく体操は、
一般社団法人ケア・ウォーキング普及会代表理事
黒田  恵美子先生制作・監修の体操です。

元気に動ける方から要支援1、2レベルの方までを
対象としています。

椅子座位→立位→椅子座位  という日常動作に
より近い動きで構成されいるのが特徴です。


「ロコモティブシンドローム対策」と聞いて
ピンとこなくても、「膝痛、腰痛、骨粗鬆症対策」
と聞くと、該当者がぐっと増えます。

健康寿命延伸、介護・ロコモ予防のための活動を
普及支援する立場の方々が、頷きながら実感を交え
聞いて動いていただきました。

これで、私もゆる×らく体操普及活動の第一歩を
ようやく踏み出しました✨


私がパーソナルレッスンを担当させていただいて
いる70代〜80代の方に、ゆる×らく体操の動きを
取り入れています。

筋力維持、強化はもちろんですが、その前に
「スムーズに座り立ちできる」「スタスタ歩ける」
「衣服がスムーズに脱ぎ着できる」など
姿勢動作が若く、そして「痛くない」
ことが切実に求められています。

ゆる×らく体操の良いところの一つは、
31の動作を音楽に合わせて行なってもよし、
立ってもよし座ってもよし、バラバラでもよし、
というところです😊


動画はこちら💁‍♀️
練馬区公式ホームページから解説編&実践編が
視聴できます。
なんと、ゆる×らく体操のパンフレットまで
ダウンロードできます!(カラー、解説付き)

ご自身、ご家族の方が自宅でいつでも取り組める
オススメの体操です♪ 

良かったら覗いてみて、動いてみてください。
体力ある方や動ける方にとっては、程よく
気持ちいいコンディショニングになります♪

一般社団法人ケア・ウォーキング普及会のHPは
こちら💁‍♀️