いつまでもキレイに歩けるカラダでいたい

ケア・ウォーキング®︎上級普及員の小原です。


一般社団法人ケア・ウォーキング普及会代表
黒田  恵美子先生  体操制作・監修
    練馬区オリジナルロコモ体操
「ねりま  ゆる×らく  体操」
本日、お披露目講演会でした✨

素敵な解説パンフレットも出来上がりました!
{9AD50252-66F1-4F27-98CD-2D7DDB6565A7}
とても見やすくわかりやすく、あたたかさもあって
見ているだけで元気になれます♫

ねりま 「ゆる×らく体操」は、
ロコモティブシンドローム予防の体操です。
(ロコモディブシンドロームとは、2007年に
    日本整形外科学会によって提唱された
    骨や関節、筋肉などの「運動器の障害」により
  「要介護になる」リスクの高い状態になることです。)

ロコモは高齢になってから…というイメージが
強いかもしれませんが、現代では小学生でも
可能性はあります⚠️
そうそう、他人事ではないんです😲

ねりま 「ゆる×らく体操」は、
体を動かすのが好きじゃない方、動きづらい方にも
とても実践しやすい内容です♡
ノリノリのテンポや音が苦手、という方も
落ち着いたテンポで、焦らず動けます☺️

「ゆる×らく体操」を習慣にすることで、
    ・座り立ちが楽にできる
    ・つまずかないでスムーズに歩ける
    ・階段の上り下りが楽になる
    ・膝、腰の不調が気にならなくなる
    ・旅行、ハイキングに行けるようになる
など「やりたいことができる」身体に近づきます。
他にも色々効果はありますが、
まずは、気楽に始められる体操です☺️

私も解説編の動画撮影に協力させて頂きました。

練馬区HPまたはYouTubeで視聴できます♪

一人でも多くの皆さんにお伝えできるよう、
普及活動頑張ります✊