歩き遍路2019⑧ 区切り遍路終了 | go abroad

go abroad

旅の計画をたてれば、全てがエキサイティングになる。
海外ツアー・歩きお遍路・旅にまつわる日常の話。

雨の立江寺で2019年最後の納経。
本堂へ。
最後と思うと、少し丁寧にお経を読だ。
太子堂の納経も終えて、庭を歩いて御朱印所へ。
満開ではないけど、庭の牡丹の花を見ることができた。
最後におみくじを引いた。

雨は止まない。
お寺を出て、ガイド本にも紹介されている酒井軒本舗へ。たつえ餅は売り切れだったので柏餅を買った。
車へ戻る。
さてこれから、約400キロ先の三重まで帰る。
ナビを頼りに国道へ出る。途中古い道標を見かけても、ちらりと見ることしかできなかった。
寺を順番に参ることは同じでも、車で辿る18番~19番は、観光旅行をしているような気持ちだった。

国道へ出ると、後は何度か走った景色だ。
徳島インターからはほとんど寄り道もせず、ひたすら高速を走った。10連休中日のおかげで、それほど渋滞もなかった。
京都の桂川パーキングエリアで、少し豪華な夕飯を食べる。
大きなカツ丼をおっさんのようにがっついた。
帰り道も欲まみれだ。
天罰なのか、ただ、季節の変わり目の天気のせいなのか、家に着くまでものすごい雨だった。
山で一緒になった人たちは、今日も明日も雨のなか歩いているのだろう。どうか無事に次へ進めますように。
来年は15番からやり直そうかな、など何度も考えたりしながら、とりあえず、2019年区切り打ちが終わった。
〜完〜

【買ってよかった遍路グッズ】まとめ