ハノイ⑥スーパーと雷魚とBMCタンロンホテル | go abroad

go abroad

旅の計画をたてれば、全てがエキサイティングになる。
海外ツアー・歩きお遍路・旅にまつわる日常の話。

次は楽しみにしていたスーパーでの買い物30分。
ハロンへの移動中気になっていたのが、
ハノイを出てから、たまーに見かけるスーパーが全部Vinmartだったこと。
これって国営?
30分ほど走り、立派なショッピングセンターに到着。
想像できなかったほど綺麗な建物で、ブランドショップも多く入っている。庶民的な場所ではないのかも?
2階のビンマートへ突撃!
まずは一番奥にあったインスタント麺売り場へ走った。5袋パックは何故か韓国製品しかない(辛ラーメンみたいなやつとか)ので、バラ売りのフォー袋麺をタイヤ付きカゴへ片っ端から放り込んだ。
次にコーヒーやお茶の売り場へ。目当ての蓮茶が無いのでとりあえずティーバッグ蓮茶とリプトンマンゴーティー粉末を放り込む。次にチョコ売り場でばらまき用板チョコを適当に放り込む。
‥ハアハア‥戦場や‥
あと15分。
生鮮売り場を回ってレジに行く。
肉みたいだけど全部魚。
記録写真をゆっくり撮るヒマもない‥ハアハア‥
小走りでレジへ。特大のショッピングバッグを買ってどんどん放り込んだらギリギリ入る量だった。
‥スーツケースに入るかな‥
5分前に集合場所到着。あまり集まっていない。
案の定15分遅れの出発になった。
スーパーは仕方ないわ。
昔は待たせたほうでしたから‥

夕飯はハロン湾沿いの団体用中華レストラン。
必ず、スープで始まる。
それからお決まりの揚げ物や野菜が運ばれる。無難に美味しい。真ん中にはスズキと紹介された雷魚にしか見えない魚の煮物がどーーん。
牡蠣。ソースがすごく美味しくて、食べおわってから全おかずをこのソースにつけて食べた。
雷魚が煮えても、あまり手をつけない一同
‥1人ずつサーブしてくれたが、やっぱり臭みが気になるなぁ‥
みんなチャーハンや炒め物を食べてごちそうさまとなる。

今夜のホテル、BMCタンロンへ移動する。
古いけどまあまあな部屋だ。風呂も広い。
早速戦利品を並べてみた。
満足です。パズルのように組み立ててなんとかスーツケースの半分に収まった。計画通りじゃ‥

先に風呂に入り、そのあとすぐに入った父が、
湯が出なくなった‥と悲しそうに出てきた。
海外あるあるや、なにも言わなくてごめん。
後で気づいたが、風呂場に「30分以上開けて使って下さい」とちゃんと張り紙がしてあった。

就寝‥そして朝。
朝食へ。
ちょっとコバエ飛んでる‥
フォーを頼んだら、のっそりスタッフが現れスープをかけてくれた。のみ。
フォーは美味しいけどその他は‥
楽しみにしていたパンも残念‥
アジアホテルの朝食が恋しくなった。
今夜はまた、ハノイのアジアホテルに泊まる。
明日の朝は腹一杯フランスパン食べような、と誓いあった。
部屋は綺麗だしベッドも広いし、悪くなかった。
それではさよならBMCタンロンホテル。
ハノイへ出発。
各国の世界遺産が描かれたタイル壁?
高速道路で約2時間、一路ハノイへ戻る。