歩き遍路2019 ①11番をスタート | go abroad

go abroad

旅の計画をたてれば、全てがエキサイティングになる。
海外ツアー・歩きお遍路・旅にまつわる日常の話。

2019春。歩き遍路2年目いよいよスタート。
まずは移動日。先達オタラと合流し、12時頃三重から一路徳島へ。
大阪は大雨走行になったが、18時頃徳島駅前タイムスに着いた。さくっと駅前のラーメン麺王で夕飯。
そして電車で鴨島駅へ。
ならしウォーキングスタート。
途中ローソンで2日分として、おにぎり2つと4個入りパン1つを買い、夕暮れのなか1.7キロ歩いて旅館吉野に到着した。

洗濯を済ませ、チコちゃんに叱られるを見て21時には就寝。
予報通り夜中はずいぶん雨が降った様子で、不安なまま迎えた朝。

朝ごはんを頂く。
食堂の窓から山が見える。なんとか雨が止んだ様子だが、山の上のほうは真っ黒な雲がかかっている。
6:30
食べている最中、ほかの皆さんが続々出発していった。
我々は遅れて7時15分頃出発。

昨年の区切りゴール、11番藤井寺まで歩く。
そして、ついに、やって来た、お寺のなかにあるこの入り口。
7:35
いざ、出発!
思ったより歩きやすい道だが、延々続く登りにすぐに汗だくだく。
山深くなっていく。
8:00
最初の東屋に到着。
持ってきたのは550のペットボトル2本。トイレとこの先が心配なのでちびちびお茶を飲む。
けっこう登ってきたなぁと景色を眺めて、出発。
ちょっと険しくなってくる。
9:00
疲れはてた頃写真でみまくった、長戸庵につく。
同じ宿だった方々と会えた。
がっつり休憩するつもりが、あまり座るところがないのでまもなく出発。
この奥の茂みのなかに簡易トイレがあった。迷っていたら、そのトイレから宿が同じだった美人お遍路さんがでて来た。
なかなかスリリングなトイレのようだったので断念した。
美人さんすごい。
先に進む。
しばらくまた黙々登ると、次の東屋に着いた。
9:15
新しくてとても綺麗。
最初の東屋とおそらく同じ方角を眺める。
ずいぶん登ったなぁ。
約3日分の荷物はお茶を含めて7.5キロほど。今回のために新調した、腰でしっかり支えられる30リッターの我が先達オタラとお揃いのリュックは、肩に負担が少ないので昨年の25リッターよりずいぶん楽に感じる。

暫くして下りになった。
異国のお遍路ペアが軽やかに抜かしていった。
めっちゃペース早い‥
そして、馬の瀬に着いた。
9:20
平地万歳!ここでペースを上げておく。
今思えば、ここらはまだまだユルい道のりだった‥
続く

【買ってよかったお遍路グッズ】

昨年の25Lはちょっと小さくて、夕飯買ったら入りきらず、ぶら下げるはめに。30L以上だと多分詰めすぎて重すぎて後悔しそうです。バークマウンテン、軽いのがなによりよかったです。