西安⑥興慶宮と小雁塔 | go abroad

go abroad

旅の計画をたてれば、全てがエキサイティングになる。
海外ツアー・歩きお遍路・旅にまつわる日常の話。

謎の公園、興慶宮へ。楊貴妃のなんちゃらな公園らしい。(説明になってない)
現地ガイドさん、その説明で映画「空海」の話をしてくれるのですが、楊貴妃役の藤原紀香を「ふじわらのりこさん」と連呼するのに誰もつっこみません。ま、伝わるので○。

入るとすぐ謎の遊園地がありました。西安の公園にはだいたい遊園地がついてるそうです。
ゆる~い昭和感。
初めて物売りを見ました。今は規制されて観光地にはいないそうですが、物売りおばちゃんたちはこんな場所で頑張ってました。昔は特級観光地で頑張ってたと想定されるベテランの風格でしたが、現地のおばちゃんにブーヤオブーヤオ(不要)言われてました。大変そうだ。
金魚釣り?楽しそう。
こーいうの、こーいうの中国的。
イイね👍
で、全てスルーしここへやって来ました。
遣唐使としてやってきて、ここで過ごした阿倍仲麻呂さんの記念碑です。(説明になってない)みんな、なんとなく写真とって終了。あまり人気ないような…
中国といえば、この木!迷彩にみえる不思議な木。北京で見て以来気になって探しましたが、日本ではみかけません。なんの木?
公園には立派な池がありましたが、全く観ずにバスに戻り移動します。
次は小雁塔へ。
とても広い公園を歩きます。

こんな大きな碑がたくさんありました。拓本を採って売ってるような、有名な書家の文字ばかりのはずなのですが、写真を撮るのに夢中になって、説明聞きそびれ、どれが重要か分からないままになってしまいました。意味がない…。
写真がないですが、拓本禁止の看板が見れたので満足。
そして塔が見えてきました。

世界遺産、小雁塔の前へ。これが大雁塔じゃないの??とわからなくなるほど大きいです。経典などを納める建物。何度も地震にあって修復されています。見るだけで登れませんでした。昔は登れたようです。
近くで見たかった…
歩いて隣の博物館へ移動します。