我が子にはグローバルに生きて欲しい!

そう願い、3歳からインターに通わせてます。

日本人ママに多いのですが、やめた方が良いんじゃないかな〜と思うことがあります。

それは、噂話について。。。

放課後、「あの親は◯◯なんですって」とか「あの子は◯◯みたいよ」などと話しているんです。

スクールからも「保護者同士の噂話、ゴシップはおやめ下さい」と連絡がありました。

そしてそんな話をするのは日本人が多い。

私も子供が小さい頃は色々と情報交換も出来たので、お話会に参加していましたが次第に遠ざかり今ではほとんど加わりません。


今でも忘れられないのは、数年前新しく入ってきた生徒(両親ともに日本人)のママに「今日から入った◯◯の母ですぅ。夫は◯◯に勤めておりますぅ〜。ところで、お宅年収はおいくら❓

といきなり聞いてきた人がいましてムカムカ

もうね、ビックリ通り越して怒りが湧いてきましたよ。。

この話を他のママさんにしたら、「年収は5億です」って言っておけば良かったじゃん、なんて言ってたっけ真顔

そんな親子も気づけばスクールから去っていきました。

サヨウナラ〜👋