3歳からインターに通う我が子。


籍を置かせて頂いている地元の小学校から卒業証書を受け取ってきました🌸

職員室に行くと、担任の先生、学年主任、校長先生、教頭先生が勢揃いで待っていてくれました。

さらに、きちんと「卒業証書授与」のセレモニーをしてもらい本当にありがたかったですえーん

しかし、我が子。。。

「起立」「着席」の意味が分からずボーッとしていた為、「立ちなさい」「座りなさい」とフォローする母のワタクシアセアセ

さらに写真まで撮ってもらいましたカメラ

理解ある先生方に恵まれ、ここまでやってこれたんだなぁとしみじみ思います。


これで、義務教育の小学校は卒業!

校長先生に言われたのは、最近教育委員会の方から、「籍を置いてある生徒の現状把握をきちんと報告しなければならない」と言われたそうで、これからは月に2、3度は電話連絡すると思います、との事でした。

これまで臨機応変に対応して頂いてますし、我が家はその意向を受け入れますよとお伝えしました。


さぁ、来月からは義務教育、中学校編!

教科書を受け取りに、また職員室へお邪魔します🏫