まもなく新学年を迎えます。
インター生活も今年で9年目!
これまで払ってきた学費の金額は、我が家にしてみればホントに卒倒しそうな額ポーン
思えば結婚当初はけっこうギリギリな生活。。。
まさか我が子をインターナショナルスクールに通わせることが出来るなんて、当時は全く考えられませんでした。
思考と行動を変えた結果、今があります。
色々と大変な思いもしましたが、何とかやりくりを重ね通わせ続けられています。

我が子には日本だけでなく、世界のどこでも生きていけるようになって欲しいと願いインターを選びました。
それが大前提ですが、親の私にはもう一つ理由があって。。。
それは、PTA活動、子供会、学級役員などに関わることが無理だと思ったから。。。
もともと人の多い場所は好きでなく、ひきこもり気味で1人でいるのが好きなんですよね。
子供の数も少ないので地元の小学校に通ったら絶対一つ二つ掛け持ちで役員をやらされるなと危機感を感じ(笑)、必死になって調べていたら多少遠いけど良さそうなスクールを見つけたので見学し、入学に至った訳です🏫

インターの場合、必要になった際に親のボランティアを募る感じなので義務的に参加しなければならないことは決してありません。
毎回参加するのもアリ、一度も来ないのもアリなので気持ちがラクですし、第一そのことで問題にはなりません。
(一部の日本人ママさんは何か言ってるようですが)
ということで、親子共々インター生活はかなり気にいってますチュー