現在11歳、日本の学校で言うと小学校6年生の我が子。

3歳から現在まで一貫して同じインターに在籍中です。
雰囲気も気に入っているし、先生方も温かくこのまま高校までずっといるものだと親の私達は思っていました。

しかし、高校生のハードさを間近で見ている我が子が最近色々と言うように。
昔から工作やアート、動物のお世話が好きだったものの勉強もそれなりにこなしてはいました。
ただ、進級するにつれて勉強も難しくなるし、宿題の多さに時折ついていけない時も。。。
さらに高校に上がると、大学進学を目標としたカリキュラムになるのでとにかく大変らしいアセアセ
上級生のママさんから聞いた話だと、宿題を終わらせるのに深夜までかかるので睡眠不足が日常とのこと。

そこまで勉強が得意ではない我が子。
これからの時代、大学を卒業しただけで一生安泰だなんて絶対に思いませんし、我が子が希望する道を応援したいとは思っています。
予想外に早く「進路変更もありうる」という心づもりが来てしまいました!