私の職場では、様々なお客様にお会いします。

身なりもきちんとしていて物腰の柔らかい方、ものすごく横柄な方、スーパーのビニール袋をバッグ替わりにされている方(笑)などなど、実に面白い!
本当に色々な人がいますし、だからこそ接客業に正解はありません。
ある日、お会計でクレジットカードを出された方がいたので「暗唱番号をお願いします」とお伝えしたところ、「はい、○◯◯◯です」と教えてくれましたアセアセ
私が「暗唱番号の入力をお願いします」と言えば良かったのでしょうね。。。
このお客様は高齢だったとはいえ、伝え方一つで物事の捉えようは変わるということを身をもって認識した一日となりました。

また、言葉の使い方や綺麗な言い回しが見に身についている人は自然と美しく見えますよねキラキラ
少しでも近づくべく、私も精進して参ります。