田舎に暮らすとお金もあまり使わないし、精神的にもかなりラクになれますよチュー

独身時代は東京のど真ん中で働いていた私。
仕事帰りに銀座や新宿でお買い物したり、美味しいレストランを開拓したりして都会のOLを満喫していました。

でも、そんな生活も飽きてくるんですよね。
朝の満員電車が苦痛でストレス溜まるし、仕事の重圧も多少あったので胃腸炎に何度もかかってしまい体力的にもキツかったですアセアセ
それに都会の人って冷たくないですか?
先日久しぶりに渋谷に行きましたが、皆歩くの早いし何か殺伐とした感じ。

私の住んでいる田舎では「お節介力」が半端ありません。子供が一人で犬の散歩しているだけで「◯◯ちゃん、どこ行くの?」とか、「インターナショナルスクール楽しい?」なんて話掛けてくれたり、さらに近所のおばさんが「◯◯ちゃん一人で出かけてるけど知ってるの?大丈夫?」とわざわざ言いにきてくれます(汗)
初めはこの距離の近さに戸惑いましたが、慣れてくれば何てことない。
買い物に行っても知らない人同士で話したりするし、農家も多いので採れたて野菜を頂く事もあります。
やっぱり美味しいんですよね。
変わり種では、仕留めた猪肉のお裾分け🐗
猪鍋で食べましたが、子供がすっかり気に入ってしまい今度またもらう予定(笑)

イケダハヤトさんの著書「まだ東京で消耗してるの?」はまさにその通り!で、田舎に引っ越すことで生活費もグッと抑えられるし、何より気を張らずに生きていけるのかなと思います。
仕事だって探せばありますよ。
もっと若い人が引っ越してくれれば良いなぁ。


渋谷に行ったからにはハチ公を見ないとね音譜