お金は無意識に使っていると、あっという間に無くなってしまいますよね札束

「マネーリテラシー」が低いとお金が増えるどころか、減る一方で精神的にもキツイ生活を繰り返すばかり。。

例えば、銀行に行くと投資の相談をしている高齢の方をよく見かけるのですが、これはお金も時間も非常にもったいない注意
私は、別室に案内されていく後ろ姿を見送ることしかできませんが。。。
銀行は手数料で稼ぐというビジネスモデルを理解すれば分かることだと思います。

毎日の生活でも、優先度を決めておかないとやりくりがピンチになりかねませんアセアセ

我が家はまず、「子供の学費」を確保。
義両親と二世帯なので家賃無し!
ただし築年数がかなりのものなので多少のガタつきアリ。
水道光熱費は私達が支払っています。
太陽光発電のおかげで、大きな一軒家でもそれ程料金はかかっていません。
ちなみにこの太陽光発電は1kW48円。
たぶん今だと買取価格は半分くらいに下がってるはず。
とにかく早く行動したおかげで、波に乗れました。

食糧も義両親や実家から色々もらえるので低コスト。
洋服はUNIQLOで充分。
今後かかりそうな費用は、車の購入車
もう22万km超えたのと、車にだけはこだわりがある夫。私は乗れれば何でも良いんですけどね。

家のリフォームはお金がかかるので、自分たちで何とかできる所は直す、という感じでやってます(笑)


床がめくれたので、ガムテープで応急処置。
我が家はコレで良いんです真顔