我が子の通うスクールでは、ほとんどの学年がウェイテング状態!
それでも、見学者は全く減らず。。
中にはスクールが気に入ったけど、自宅から遠すぎる為マンションを借りて母子で住み、そこから子供を通わせている方もいますびっくり

平日はスクール近くのマンション、金曜日に自宅へ戻り、日曜日の午後またマンションに戻るという生活スタイル。
そうなると、生活費は2倍になる訳ですが実行できているのがスゴイコインたち

我が家はアレもコレもお金を使える余裕はないので、ピンポイントで教育費のみにお金をかけています。
(習い事も全て辞めました)

海外も年に一回程度でしたが、今年からはLCCも活用してみようと思っています飛行機
セール価格で購入すれば、かなりお安い。 
その分、ホテルは豪華な所に泊まるつもりキラキラ
我が子が2歳の時に行った台湾旅行、家族3人バックパッカー的な感じで安い宿に泊まりましたが、

狭い・汚い・暗い

の三拍子で、もう記憶にございません(笑)
バックパッカーは若い頃に経験しておいて良かったです。。
年を重ねると、やっぱりホテルはある程度良い所に泊まりたいと思うようになりました。
全部は無理なので、どこにお金をかけるか自分なりに決めれば工夫次第で「理想の暮らし」は手に入りやすくなるんだと思います音譜