小学1年生になる半年前に届く就学通知書ランドセル

そこには、地元の小学校体育館で行う入学説明会の日時が記載されていました。
我が子はインターナショナルスクールに通うことを選んだので欠席しても良かったのですが、どんな感じか興味があったので出席してみました。

ー当日ー

まずは校長先生から一通り小学校での生活についてお話があります。
その後、何故かグループ分けがあり家庭教育学級の指導が始まりましたポーン
名前、住んでいる地域、教育方針を一人ずつ発言することに。。。
一グループにリーダー(PTA役員?)が一人配置されます。
リーダーさんのお話を聞き、最後はグループごとに「今日学んだこと、子供に期待すること」などを発表しましたアセアセ

いやぁ、ビックリ!!
私が子供の頃と全然変わってないチーン
この会合、必要ですかね??
家庭でのあり方を「こうすべき」と、一方的に押し付けているような、そんな気がしてなりません。。。
あと、PTA役員を引き受けて欲しいアピールも凄かった。。。

帰宅してグッタリ。
私にとって、これが最初で最後の保護者会合の出席となりました🏫
もう充分だわ。。。