子供の通うスクールで学校独自の英語力確認試験があり、結果が出ました。 
我が子は2学年上の能力との判定!

ひとまずホッとしましたキラキラ
両親が日本人、日本で暮らしている中でのインターナショナルスクール通学。
家庭での言語も勿論日本語です。

しかし、赤ちゃんの頃から日本語と英語での絵本読み聞かせ、映画は絶対に吹き替え版は見せない、毎年海外で英語に触れさせるなど、出来る限り色々な経験をさせてきました。
とにかく英語を使ったイベント情報を必死に集め、どんどん参加していたのですが、それが実を結んでいるのだと思います。

一方、同じく両親が日本人である我が子のクラスメイトは、

「海外に行った事がない」
「長期休暇は日本の小学校」
「進学塾に通っている」

状況を6年続けていますが、英語の能力は小学校低学年以下という厳しい状況に。。。
ただインターナショナルスクールに通わせているだけではダメなんですよねアセアセ

大切な事は、環境に満足するのではなく日々の努力を積み重ねていく強い気持ちと行動爆笑
大切な我が子の為にと必死になっていた月日があり、今があります。
現在は11歳、英語力も問題はないので、親の私達は細やかなサポートと応援に徹するくらいになりましたハート

インターナショナルスクールに長年通っていても、自然と英語力を身につけられる訳ではない、ということは確かなようです真顔