今でも心が痛む出来事があります。。

数年前に我が子のクラスに仲間入りした子のお母さん。
子供同士が仲良くなったので、親の私達も良く話をするようになりました。

当時は華やかなお母様が多かったので、彼女は気後れしてしまったのでしょう。
いつも「なかなか馴染めない」と自信がなさそうに言っていました。
不安が多くなり過ぎたのか、いつも我が子にプレゼントをくれるようになったり、頻繁に私の携帯に電話が入るようになっていったのですガーン

次第に私も「ちょっと変だな」と思うようになり、距離を取って携帯の着信拒否をしてしまいましたアセアセ
やはりその当時精神的に不安定になっていて一時は入院したようです。

しばらく経って「あの時はご迷惑をおかけしてごめんなさい」と謝られた時、彼女も辛かったんだと思うと涙が止まりませんでした。。。

もっと気持ちに寄り添ってあげれば良かったと心から思います。
そして、もっと励ましてあげれば良かった。。

彼女はただ真面目で、一生懸命だっただけなんですよね。
母親が自分の子を思う気持ちは誰だって同じ。

相変わらず子供同士は仲良しです。
親の事情が子供に影響してはならないと、決して悪口や態度に表さぬよう気をつけていました。
そして、時間はかかりましたが、彼女とは少しずつ程よい関係の「ママ友」になれるようになったと思いますハート

さぁ、ようやく冬休みが終わり新学期!
気持ちも新たに新出発していきたいと思います学校