子供がインターナショナルスクールで健やかに育っていることは、非常に喜ばしいです。
しかし、毎年悩むのが長い夏休み。。
我が家の方針で、日本の学校は行かせていないので(学校側の配慮で学籍だけは置かせて頂いています)、夏休みは時間がありすぎ!

そこで、先日は東京の墨田区にある
本所防災館へ行ってきました。
こちらは、「体験コーナー」と「自由見学コーナー」があり、どちらも無料です。
今回私達はインストラクターの方に案内して頂く、体験コーナーを選びました。(注意事前予約制)
まずは4階の防災シアターで、映像を見ながら予備知識を頭に入れます。(東日本大震災の映像も流れますので、直視できない方は外に出てくださいとの案内あり)
その後、暴風雨、消火、地震、都市型水害体験と続きます。
地震体験では年齢に沿った揺れになりますが、大人は震度7を体験します。
これは本当に立っていられないレベルで、建物も倒れてきました。。
防災意識を高め、学べる施設です。

グローバルに生きるとは言っても日本在住の現在、きちんとした対策や知識が必要だと感じた1日でした。