2024年2月12日〜2月16日まで

1週間ですがカナダのバンクーバーで

超超短期留学してきましたので

そのレポートです照れ


2月12日(月)

登校初日ニコニコ
朝8時にくるようにと言われていました!
エントランスで番号押したのに通じず😓
警備員さんが中に入れてくれました笑

↓エントランス


1週間の時間割をもらい、
教科書をもらっていざクラスへ。

時間割はこんな感じです。
ちなみに私はECという大手?の語学学校を利用しました。
バンクーバーには他にも有名な語学学校がありますが、決め手は30歳以上だけの人が受けられるクラスがあることです。



朝からの場合は、

9時開始-昼休憩-14時15分まで

昼からの場合は、
12時45分開始-17時45分まで

ジグザグのスケジュールになっています。

Mid 1Aと記載されているのが基礎クラス
あとはスピーキングのクラス、
グラマーのクラスといった感じに分かれています!

ドッキドキの初日でしたが、
一言でまとめると楽しかったです!笑

基礎クラスで感じたことは、
留学する人は向上心の塊だから努力しないと追いつけないし、ペアで話し合うことが多く、迷惑かけてしまうこともあり得るということ。
日本での授業と比べて圧倒的に
「考えて、自分の意見を述べること」
が多かったです。

私のクラスは、出身地別に、
南米4人、欧米2人、アジア(日本以外)1人
でした。

皆、リーディングも早いし、質問されてから答えるまでも早い。
私はリーディングは一旦日本語訳しないとなので時間かかるし、質問の回答もまず自分の考えがそんなに早くまとまらない。
その上、英語に訳さないといけない。
一つ一つの作業がとてつもなく遅く、
パートナーに待ち時間を作ってしまっていると感じてしまいました。

これが他のパートナーだったら時間の無駄にならないのに、、ごめん、、と思いながら受けてましたえーん

私はただでさえ
引っ込み思案な性格なので大変でした。
日本でもなかなか発言しない方なのでチーン

スピード重視だと考えがまとまっていないのに話すから内容は軽くなってしまうし、
時間じっくりかけるとパートナーに迷惑がかかる。

先生から難しかったらクラス下げても大丈夫だよと言われましたが、たった1週間だし、自分が頑張ってみんなに追いつくから下げる必要ない!と思ってました。あと、私がこの基礎クラスの先生を初日から気に入ってしまったのでクラスを変えることはしませんでした笑

たぶんこの問題の最適解は
一つクラスを落とすことだと思います。
自分の実力のなさで迷惑かけるならまずは落として、そんな気持ちにならないで授業を受ける環境を作ることが大事だと思います。
焦ったり、緊張したりは勉強する環境としては良くないので。

そんなこんなで初日を終えました。

何がなんでもみんなに追いつかなくちゃ!と、
勉強のやる気が出ました。
初日から、学校終わりに夕食(19時)まで約2時間ほど復習しました!
わからなかった単語とQ&A中心に☺️

明日(2月13日)はお昼からの授業だったので、
7時の朝食後午前中で宿題終わらす計画にしました指差し飛び出すハート

明日(2月13日)はもっと積極的に行くぞ!と心に決め就寝しました。


↓お世話になったec vancouver校さん

バレンタイン仕様?🩷


授業はこんな感じにモニターを使用してます!


初日の昼ごはん

学校の目の前にセブンイレブンがあるので購入

サンドイッチ1切れでお腹いっぱいになったので、翌日の昼ごはんにもなりました爆笑

高いからね、、泣

5.95CADだからだいたい672円?(113円換算)

消費税いれると700円します笑


スピーキングのクラスですが

グラマー的なことも照れ


ホームステイ先の夕食

ホストマザーの料理おいしかったです!


快晴のバンクーバーは

日曜日の雨の日と違って過ごしやすいニコニコ


カモメが飛んでて少し警戒👀ふんをね、、


教会⛪️