先生とは? | 智ねぇの「こんな女ですみません(#^。^#)」

智ねぇの「こんな女ですみません(#^。^#)」

えぇ~かげんな社長のテキとーな思いつきで始まったこの企画・・・
なんのとりえもない「笑ってもらってなんぼ!」のこんな私
親戚、友人を巻き込んでの「とほほな毎日」
こんな女ですみません・・・(#^。^#)

近ごろ 学校の先生・・・いろいろ大変そうで・・・




昔、智ねぇが高校のころの担任の先生・・・


その名は 岩佐 コータロー先生・・・


大学を出て 先生になったばっかし・・・


ガンガン怒るようなキャラじゃなく


「う~ん そうだなぁ・・・」って マイペースな男であった


先生をつかまえて「男であった」は失礼だろうと


みなさん お思いでしょうが・・・


そういう先生だったのである


なにせ どこに行くにもジャージなのである


卒業式にもジャージでくるんじゃないかって


クラスのみんな思ってた



智ねぇは高校のとき「旅行委員」っていうのになった


「学級委員」は成績優秀な人がやればいいし・・・


掃除もろくすっぽできないヤツが「美化委員」も


ヘンだろう・・・(-。-;) 


「旅行委員」・・・高校生がそうそう旅行になんて


行かないから 仕事もない(^_^;)


修学旅行は先輩たちが旅先でちょっと暴れちゃったんで


中止・・・クラスで勝手にすきなところへ行けばよかった


あとは 夏の合宿だけ・・・


ご気楽な委員である



で、夏の合宿である・・・


ある日、コータロー先生が・・・


「田茂井(たもい と読みます。智ねぇの旧姓)・・・


 今日、旅行委員で合宿所の下見に行くか?


 他の委員にも連絡しといて!」


で、他2名の旅行委員に電話して


「今日、下見に岩佐の(呼び捨てである)車で行くって」


と、伝えた・・・土曜の午後である・・・


下見に行く準備をしてたら 母 としこが


「ともこぉ~!岩佐先生から電話~!」って・・・


「あ!田茂井?わりぃわりぃ!ワシ、今日バイクやった!


 車に乗ってきてへんわ。。。(^▽^;)」



「は?バイク?アホちゃうかぁ~!


 バイクに4人乗れんやろ!」って


 恐れを知らぬ智ねぇは叫んだ・・・



そばで その電話のやりとりを


耳をダンボにして聞いてた母 としこが・・・


「これっ!なんですかっ!先生に向ってアホとは!」



でも コータロー先生は・・・


「あっはっはっは~!すまん!すまん!」って


笑ってるようなキャラなのである



笑ってられないのは智ねぇの方で・・・


担任をアホ呼ばわりした罪で


母 としこにこっぴどく叱られ・・・


この前のPTAの総会のとき校長先生に


「自転車通学の許可地域以外の近いところから


 自転車に乗ってくる生徒がいます。。。田茂井さん」


と名指しで怒られたこと・・・


あれ?自転車 学校近くの友達ンちに置いてるの・・・


バレてる。。。(^▽^;)


「そして隠れて自転車でくるくせに 


 いつも遅刻ギリギリなんです。。。田茂井さん。。。」


と さらに追い打ちをかけられたこと・・・


延々とお叱りを受けてしまった(-"-;A



そんな先生の古典の授業中・・・


一番前の席に座らされていたにもかかわらず・・・


智ねぇは 受験勉強にあてていた


ある日、コータロー先生が言った


「田茂井、あとで職員室に来なさい」


言われたとうり職員室に行くと・・・


「あのなぁ おまえのためだわ・・・


世の中なぁ そんな簡単なもんやないど!


 受験は失敗した方がええと先生は思っとる」


は?受験生を前に「受験失敗しろ」と?




むっちゃ頭にきた智ねぇは


ここで受験に失敗するわけにはいかない!




世の中そんな簡単なもんやない・・・


わかってるけど・・・・・


どこでどう間違ったのか 受かってしまった。。。



職員室にまた呼び出された


「おかしいなぁ。。おまえは落ちる思ったんやけどなぁ。。。


 ワシ そんときのために こんなんまで用意しとったんやで」


それは 第一志望一本に絞ってた私が落ちた時


他の短大をすぐに受験できるように


内申書やらいろいろと


コータロー先生が勝手に準備してくれてたものだった・・・




高校を卒業した智ねぇたちは・・・


何かにつけ 岩佐先生んちを襲撃した


よくできた奥さんはいつでも 暖かく迎えてくださり


ご飯を食べさせてくれた。。。


先生んちのおばあちゃんには豆のゆがき方まで


おそわった。。。


岩佐の授業内容は おぼえてないけど


おばあちゃんにおそわったことは身についた



しばらく ご無沙汰しちゃってるなぁ。。。


またそろそろ襲撃しに行こっと!