チャレンジしています!! | 選んだ夫と一緒に歩むと決めた主婦のブログ

選んだ夫と一緒に歩むと決めた主婦のブログ

好きで結婚したはずなのに、日に日に夫を嫌いになる。
子どもはカワイイ。だけど夫にはイライラする。
結婚生活が絶望的だった私たち夫婦が選んだ道は…。

家族での朝活を始めて5日目です。

 

チャン子と私は読書、

 

チャチャぼうやはレゴタイム、

 

その時間確保のために夫は朝ごはんの準備。

 

 

 

早起きの苦手な私がなんと4時台起きとは信じられない!!

 

(チャン子も全然起きられない女子です)

 

 

もちろん、眠いです。

 

もちろん、しんどいです。

 

 

子どもが幼稚園入るまでは7時起きがギリギリ。

 

小学校に入ってからは6時半起きがギリギリ。

 

 わたし、朝は苦手なんです~!!

 

 

言い訳①

 

私は超低血圧です!!

 

血圧と早起きって関係してるって聞いたことあります。

 

 

言い訳②

 

ありがたいことに専業主婦をさせていただいています!!

 

特に早く起きる理由がないのです

 

 

言い訳③

 

もうずっと、高校生くらいから起きられないんです!!

 

起きれずに就職面接無断キャンセルした過去あり(反省)

 

 

しか~し、

 

人生も後半戦に突入し、バタバタしだした私に飛び込んできたのが『朝』というワード。

 

 

自己肯定感や死生観、やりたいこと、夢、等々

 

そんな言葉が並ぶ本や学びには『朝』という言葉がど~んと大きな存在感出してます。

 

そのキーワード避けてきました。

 

だって起きられないですから。

 

寝るのが大好きっていう方がいいのかな?

 

 

 

 

でも、

 

 

時間は命・・・

 

 

そう思えるようになってから、時間がとても大切に感じられるようになったんです。

 

 

わたし、

睡眠に全力を注いできたといっても過言ではないくらい、睡眠に命を使ってきました。

 

 

睡眠はとても大事です。

 

寝ないと身体もちませんし、回復もしません。

 

頭も回らないし、痩せないし、疲れちゃいます。

 

 

嫌なことがあるとすべて放棄して寝ちゃいますし、

 

お腹いっぱいになると当然のように寝ちゃってますし、

 

6~7時間くらいがベストな睡眠時間らしいですが、8~10時間くらいはあたりまえに寝ていましたよ。

 

 

もったいなかったですね~。

 

その寝ている時間を使えば人生がより豊かになったことでしょう・・・。

 

 

 

そこに気づいてよかったです!!

 

 

 

ダラダラすることが一切なくなりました。

 

テレビ?

 

見ません!! (えーーー!!あんなにテレビっ子だったのに?)

 

昼寝?

 

しません!!

 

とは、まだ言えず、10分くらいはとる時もあります。

 

ウインドウショッピング?

 

買う物だけに集中しています。

 

 

 

限られた時間を生きていく中で、

 

 

自分の時間をどう使うか?

 

暇な時間や空いた時間を何に使うか?

 

 

を考えるようになったことで私は変わってきました。

 

 

 

たいしたことをしなくても、

 

ささやかなことだったとしても、

 

スルスル~、サラサラ~

 

と時間が過ぎていくよりはとても大きな価値があります。

 

 

早起きすぎて夕方からはバテてきますが、生きてる感がハンパないです!!