プラスの多い人生とマイナスの少ない人生はどちらがいいですか? | 選んだ夫と一緒に歩むと決めた主婦のブログ

選んだ夫と一緒に歩むと決めた主婦のブログ

好きで結婚したはずなのに、日に日に夫を嫌いになる。
子どもはカワイイ。だけど夫にはイライラする。
結婚生活が絶望的だった私たち夫婦が選んだ道は…。

私は人生初の大大大失敗をしました。

 

この失敗は一生忘れることはないでしょう・・・

 

しかし、この失敗は事の重大さ以上に学ぶべきことや得たことがたくさんありました。

 

 

失敗は成功のもと

 

 

本当にそうだとしみじみしながら落ち込んでいます。

 

 

 

人生には何にでもプラスとマイナスがありますよね。

 

気持ち、時間、学び、お金、人間関係、いろいろと・・・。

 

プラスのためには努力が必要だったり投資したり、時間を費やしたり、我慢したりとマイナスやリスクがあります。

 

それを乗り越えた先に喜び、ゆとり、大成功や大金持ちが待っている・・・

 

 

 

でも、

 

 

大成功や大金持ちを望まなかったとしたら?

 


 

 

マイナスやリスクは人生にはついてきません。

 

 

 

今回の大失敗で気づいたこと、

 

 

 

それは私が望まない人間だということでした。

 

 

 

損しなければ得しなくてもいい

失敗しなければ成功や勝利がなくてもいい

悲しい思いをしなければ楽しいことがなくてもいい

仲間ともめるなら一人でいい

 

 

そういう人間だということ。

 

 

こうして並べてみるとネガティブ感すごいな・・・

 

人生もったいないなぁ~とも思えます(笑)

 

 

 

でも、こんな私だから大損や危機、大事故ってないんです!!

 

 

 

望む方から見れば、

 

 

ネガティブ思考、臆病、怖がり、向上心やチャレンジ精神がない、

 

 

そう思われるかもしれませんが、

 

 

逆に、

 

 

慎重、マジメ、平和、安全、危機管理能力や回避力がある

 

 

 

そんなふうに思えることができました。

 

 

自分の性格はプラスにならないよな・・・とずっと感じていましたが、

 

マイナスにならない、マイナスになりにくい、という自分の望んでいることと性格が一致している(当然?)という気づきにつながった大失敗でした。

 

そして、そんな性格でもいいじゃん!と自分に言ってあげました。

 

 

 

今回の失敗で久しぶりに母親に泣きつきました。

 

泣きついたのは人生で3回目。

 

1回目は17歳の高校生の時。

 

2回目は31歳のワーホリ期間中。

 

心の内を打ち明けられる存在が1人でもいてよかったな…と思いました。

 

 

間違いの道を選んだ自分の愚かさに打ちひしがれていますが、また明日から方向転換。

フットワークは軽いので。

見切り発車が多いですが、それができるのもネガティブ思考のおかげです!!