中学受験に車は必要? | hana.sora.mama

hana.sora.mama

育児奮闘記、時々、趣味。

中学受験をされるご家庭の数だけ、

様々な家庭状況があると思います。


我が家の場合、

・歳の差が離れた下の子(弟)がいる

・頼れる親族が近くにいない

 特に今年はコロナで、両親にさえ頼りづらい状況でした..

まさに、コレでした笑い泣き


我が家は有難い事に、パパが協力的なので

本当に助かりました飛び出すハート

でも受験期間・約3年間...。


学校見学・説明会・塾送迎・塾面談・

家庭学習サポート・受験当日の送迎 など...

時には、母ちゃんが1人でこなさなければならない状況も訪れました。


特に小さな子を連れて、

説明会・塾送迎はメチャメチャ大変でした笑い泣き


コロナが猛威を奮う様になってからは

受験を控えてる娘を

電車に乗せる事に気が引けてしまい

全ての移動を車で行う様になりました...


結果、母ちゃんの負担・増大笑い泣き自滅ですw

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【説明会】

・会場に着くまでに、既に弟は疲れ気味。

・説明会中は私語厳禁

 常に『シー🤫』。お菓子🍬とゲーム🎮で釣るww笑

・大事な話、集中して聞けない。メモできない。

 片手は、終始・弟と手つなぎ状態のため


いま考えれば、

息子は大人しくて、本当に助かったんです♡

それでも、説明会の独特な雰囲気に

母ちゃん完全にノックアウト状態でした。

帰り道は心身ともにグッタリ笑い泣き

疲れ切った息子は、帰りの車で爆睡。

電車移動は、とてもじゃないけど無理でした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【塾・送迎】

これは週に4日なので、なかなか大変でした。


《平日》

15:30  母・仕事から帰ってきて

16:00  娘に塾の準備をさせて

           塾へ向けて🚘出発!

16:10  途中、学童に立ち寄って息子をpickup

16:20  そのまま2人・車内で🍩mgmg time

16:30  娘・塾到着まで、暫し仮眠😴

           息子・ゲーム🎮

    姉を寝させたい母。静かにする条件でゲーム漬けw

17:00  塾到着

17:30  息子・習い事へ

 この間に買い物・夕飯準備

19:00  息子・お迎え

20:30  娘の夜弁当作り・息子の夕飯、風呂


・・・とまぁ、戦争でした笑い泣き

改めて時系列にすると

自分でも良くやったな!と思います。


娘の塾お迎えは、

①パパにお願いすることがメイン。

②寝る準備万端の息子を乗っけて、

 母ちゃんが夜道を爆走する事も🚘笑

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

全ての受験を終えてみて、

我が家は愛車のお陰で

無事に受験を乗り切る事が出来たおねがい

そぅ言っても過言ではないと思っています。


受験記事で、

あまり目にする事はありませんが

我が家のような家庭環境で中学受験に挑む際、

やっぱり車は必要なのかなって感じています。


車と言っても

色んなメーカーや車種がありますが...

私が感じた感想として、

大手塾や都内・受験校付近の送迎車は

高級外車がズラリと並んでおりました飛び出すハート

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ちなみに、我が家の愛車♡



時には🚘移動レストランになり

時には🚘勉強スペースになり

時には🚘仮眠室になり

本当にお世話になりましたおねがい


ミニバンの中で、

あまり売れ筋良くないみたいですがww苦笑

個人的にエルグランド大好きなんです♡

乗り心地が最高過ぎです飛び出すハート

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

中学受験とミニバン。

最高のコンビだと思う今日この頃なのです{emoji:664_char4.png.笑}