最近の我が家 | hana.sora.mama

hana.sora.mama

育児奮闘記、時々、趣味。

久しぶりの投稿をしてみよぅかと...。

しばらく投稿をしなかった間
我が家の生活はガラリと変わりました。

娘・小4
息子・年中に成長。
専業主婦だった母、
パートと言う名の社会復帰を果たしました。

と言うのも、小4の娘
「地元中学以外へ進学したい」と志願💦
中受に向けた生活がスタートしたのです。

成績中堅の娘っ子。
まず入塾試験の壁にぶつかりました。
なんとか入塾にこぎつけたものの
・週3の通塾
・毎週のテスト
・公文(英語)
・バレエ
をこなすのが必死で、
母子共に疲れが見え始めている6月です。
✴︎
✴︎
娘だけをみていれば、親心もあり
頑張っているとは思うのです。
でも、それでも
組み分け・全小模試は「中の下」。
これが娘の成績の現実です。
✴︎
✴︎
現実と言えば、教育費用。
幼稚園代、諸経費、2人の習い事...
恐ろしい金額になります💦
よって母、パートを始めました。

週3〜週4で仕事へ。
9時過ぎ・出勤
15時過ぎ・退社
16時過ぎ・娘を学校→駅まで送迎
   ※通塾行きは電車。
17時前後・息子を幼稚園にお迎え
   ※18時〜19時45分で食事・風呂を済ませ
20時過ぎ・娘を塾にお迎えに
   ※2駅分車で爆走🚗
   ※息子の機嫌を取るのが一苦労えーん
21時過ぎ・帰宅
   ※この後密かに母、夜勉をします✏️

文字にすると中々のハードスケジュール。
これを毎週こなすのみ!
これが我が家の現状です笑い泣き

正直、疲れます...中弛みの6月だから?
母のもやもやモヤモヤもやもやは募る一方です

①通塾に往復1時間。
→正直、時間の無駄じゃない?
②週3の通塾。
→授業だけでは理解できない娘。
母がガミガミ教えて、やっと理解する。
何のために通塾してるの??
✴︎
✴︎
上位校を狙って欲しい訳でもないし
成績トップになって欲しい訳でもない。
ゆるーく勉強しただけで
そこそこの成績を出す娘。
それで満足?過信?してしまう娘。
そんな現実に
「あと少し努力すれば良いのに」
と...歯痒い?情けない?
なんとも腹立たしい気持ちになるんです。

「ヤル気を持続させる事が最大の育成」
を痛感する今日この頃ですえーん
✴︎
✴︎
【最近のリビング】
以前までの壁面収納はコチラ。

塾勉に備えて
壁面収納は全てファイルボックスへ!
教科ごとにファイルも色分け。
模試・プリントの整理も楽になりました。
ちなみに、今までココにあった
母の趣味・花材なとは全て撤去しました😭
ダイニングテーブルは勉強机と化してます...
娘、我が物顔で使用中ムキー