こんにちは

 

今日はひな祭りです。

病院でも桜餅がおやつで出たり、夕飯はひな祭りメニューだそうです。

ハマグリが縁起のいい食べ物としてひな祭りに良く出されますが、

こんないわれがあったようです。

 

はまぐりをはじめとする二枚貝は、昔はお姫様を意味していていました。 

この時期に一番美味しい貝類の中でも、特に、はまぐりは二枚の貝がぴったり合って、
他のはまぐりの貝殻とは絶対に合うことがないため、
「女の美徳や幸せ」につながるとされたのです。
このようなことから、「はまぐり」は「夫婦和合・夫婦円満」の象徴とされ、
生涯一人の人と添い遂げて幸せな人生を送りますようにと、
結婚式にも縁起物として出されるようになりました。
  女の子が生まれたときには、お雛様を購入して雛祭りに飾りますが、
女の子は結婚するときに誰でもお姫様となるように、
結婚まで飾るお雛様に、その思いを込めて、はまぐりが食べられるようになったのです。

真多呂人形のコラムより

 

ぴったり合う人と出会い、幸せになりますようにという

願いが込められているのですね。

現代ではまた少し考え方が変わってきていて、結婚することが幸せという事も

そうでは無かったり、色々な幸せの形があるのだと思いますが、

その子の幸せを願う。という点では今も昔も変わらないのだな、と感じます。

 

出産された方の感想です。

 

・3回目の出産でしたが見慣れたスタッフの方ばかりで安心出来ました。

とにかくスタッフの皆さんが親切、丁寧で毎回有り難いです。

授乳室でも毎回見て頂いたり他のお母さんと話したり

自分の気分転換にもなりました。部屋も個室もきれいで、

とにかく気を使わなくていいです。

 

・夕食の時間が早めなので量が多く感じることもありましたが、

美味しいので全部食べられました。ご飯は妊娠中から楽しみでした。

ありがとうございました。

 

・赤ちゃんのことも私自身の事にも寄り添ってもらえて安心出来ました。

ありがとうございました。

 

今週もありがとうございました。

産まれた赤ちゃんたちも、その家族の皆様も

幸運と幸せが待っていますように!