息子の学校では入学当初からずっと音読の宿題があります。


3年生までは平日のみ音読の宿題がありましたが、今年度からは休日も音読の宿題があります。


休日…これが息子にとってネックで…


「なんで休日も音読しないといけないのムキーと毎週末怒っています。


担任の先生からは「無理のない範囲で…」と言われているので息子の気持ちがのらない時はやりません。


癇癪起こされてもイライラするので…真顔


息子の判断に任せていますが…
土曜は「やらない!」と言うのに、日曜になると音読カードを見て、音読カードにチェックしてない曜日があると嫌らしく(0100かの両極端な息子なので、音読をやらない日があることが許せないらしい…)、「音読やらなきゃアセアセとなる息子。←めちゃくちゃ面倒臭い思考回路の息子もやもや


毎月音読カードが新しくなるのですが、
6月の音読カードを昨日まじまじと見て、
息子「あぁ〜音読やるの嫌だな!今日はやるのやめようかな」と言うので、わかったと返事。


息子の中で音読をやらないと決めたのなら私は何も言いません。でも、息子はすぐ自分で言ったことを忘れることができる才能を持っているので、少し経つと「あっ!音読やらないと!なんで昨日やってないのムキー昨日の分もやる!やってやるぞ!」と急にスイッチが入り、夜ご飯を作っている私のところへ来て、音読聞いて欲しいと言ってきましたが…私「今は無理!ご飯作ってるからお父さんにきいてもらうか、あとにして!」と言うと、
息子「僕は今がいいの!お母さんに聞いてほしいの!なんであとなの!?ムキーと癇癪起こして、そんな癇癪息子に主人が最初は優しく「お母さんは今ご飯作ってるからお父さんが音読聞いてあげるよ」と言っていたのに、息子が「土曜の分もやる!」と言うと、主人が「今日は日曜だよ?土曜はやらなかったんだから昨日の分は聞かないよ」と言っちゃったもんで…癇癪おさまるわけがない笑い泣き娘が「〇〇くん静かにして!そんなんじゃ誰も聞いてくれないよ!」と注意したもんだから息子炎上ドンッ


音読カードをぐちゃぐちゃにして「もうやらない!」とキレまくってました汗


その態度にもう絶対音読聞いてやるもんかと私もイライラしてて、結局音読をすることなく終わった週末真顔


連絡帳には〝自分の思い通りにならなくて癇癪を起こし、音読カードをぐちゃぐちゃにしました。なので週末の音読はできていません、申し訳ございません。〟と書いておきましたメモ


でないと…ほぼ破れかけのボロボロの音読カードを見たら先生えっ?ポーンってなるに決まってるのでアセアセ


息子は連絡帳に私がコメントを書いたことも嫌だったようで今朝も私を避けるように登校しましたが…


息子帰宅して、「お母さん、もう音読カードぐちゃぐちゃにしない」と言い出し、どうした?!と思ってわけを聞いたところ、息子「〇〇(担任)先生に連絡帳見せたらすごく怒られた。あと、△△先生が泣いてたから。だからもうぐちゃぐちゃにしないって約束した。」と話してくれたけど…


△△先生って誰・・・?


初めて聞いた先生ですがうーんもやもやもやもや


息子が言うには△△先生は4年△組の先生で、息子の交流学級は4年☆組なので、△△先生とは接点ないんじゃ????となったのですが、△△先生が4年生の音読カードを作っているとのことで、連絡帳を読んだ担任が、まずは息子と話をして、それが終わると△△先生のもとへ息子を連れて行き、事情を説明。すると△△先生が泣いたそうで(演技かもしれません…あくまで息子談)、自分がぐちゃぐちゃにしてしまった音読カードは△△先生が一生懸命にぼくたちのために作ってくれたもので、自分がやってしまったことは誰かを傷つけてしまったんだと学習したそうですびっくり


ぐちゃぐちゃの音読カードからそこまで話が進むとは思ってもみなかったので(担任の先生にぐちゃぐちゃにしてしまったことについての話がある程度だと思っていました)、まさか!という感じでした。


先生方の対応に感謝感謝です照れ


でも…


音読カードをぐちゃぐちゃにしたらどうなるのかくらいわからないのかな…と思わずにはいられないのですがアセアセやはり見通しを立てることができない息子…これから大丈夫かな。


とりあえず6月はぐちゃぐちゃの音読カードがあるので見るたびに思い出すことでしょうニヤリこれでも癇癪起こしてまた同じようなことしたらタダでは済まないかもしれません笑い泣き


お読み頂き、ありがとうございましたキラキラ