今日は月曜日。


月曜日は仕事を休みにしているので
主人や子どもたちを送り出したら
おひとり様タイム満喫するために
土日頑張って乗り切っているのに…


今年の母の日は嬉しいことがあったので
そのことを書こうと思っていたのに…


今朝息子が「ぼく学校休む!」と言い出し、登校時間になっても岩のように動かない。
理由を聞くと「〇〇くんに死ねって言われた。ぼく、チクチク言葉を言われるの嫌だから学校休む。」無気力

〇〇くんとはクラスメイトの子ですが、ちょいちょい息子とトラブルがあります。以前から〇〇くんから怪我をさせられることが何度かありましたが、最近はチクチク言葉がすごいらしい。
息子の強みである超前向きなところ、すぐ忘れるところが今までの嫌な出来事を気にさせていなかったのですが、さすがに死ねというワードに息子は学校に行くことを拒否る。子どもって簡単に死ねというワードを使うけど(息子の周りや仕事で関わる子どもたちを見ていると)それで人が本当に死んでしまったら…と想像しないのだろうか、想像しないから言ってしまうのだろうけど。(息子も以前死ねとワードを癇癪発動中に言ったことがありましたが、私が「わかった、お母さん今から死んできます。君に死ねと言われたからです」と言ったら、泣きながら「もう絶対言わないからお母さん死なないで」と謝って以降、死ねとは言わなくなりました。ちょっとやりすぎたかなと今になっては思いますが。)


というわけで学校に欠席連絡をしました。


私のお休みもなしです無気力


嫌なら無理に行く必要はないと思いますが、
欠席したからYouTubeを見ていいとは限らない。
よって今は自分の部屋の掃除をさせています。
汚部屋なので無気力


娘を幼稚園に送ったら
息子と話します。
学校とも話します。


今までの発熱などの欠席以外で
今回初めて人間関係のトラブルからの欠席。
続くのかな。
しばらくは要注意です注意