昨日は午前中で小学校終了。


昨日は分団下校だったので分団の子たちと担当の先生と一緒に帰宅。


分団のことで担当の先生から聞き取りがありましたが、よく置いて行かれることを正直に伝えました。何度か先生から分団の子に話があったそうですが、それでも置いて行かれるので受け入れられてはいないだろうなと私は思っています。今も分団の子の後ろから着いていくという感じで登校している息子。卒業までには分団に受け入れられるといいなと思っています。まぁ息子は別に分団でも親子登校でもどちらでもいいそうで、分団の方が早く学校に着くので今は分団登校がいいそうです。親子登校だと校門が閉まるギリギリに連れて行くのでね(私の朝の準備が遅いので💦)爆笑


ちょっと話がそれましたが、
昨日の分団下校の際に外で息子を待っていたら…
家の駐車場に落ちてました下矢印

千円札。



私のではないので、主人が落としたかな?と思い、主人に聞いたら違うと。一昨日はじいじが来たのでじいじにも聞いたら違うと。

じゃあ誰かが落としたんだなと思い、交番に届けようと思いましたが、すぐに出かけないといけなかったので帰ったら交番に届けようと思い、出かけました。息子はお留守番でした。私が帰宅後、息子が塾型の放デイから帰宅し、私に「ねぇ、お母さん聞いてよ!放デイに行く時にお金拾ったよ!ほら!」と千円札を見せてくれました。ん?と思い、拾った時のことを聞いたら、「ぼくが放デイに行こうと思って、家の駐車場のところで千円拾った!」と教えてくれました。


私が千円札を拾った時に周りを見ましたが、その時は他にお金が落ちていなかったので、また誰かがお金を落としてそれを息子が拾った?なんか不思議だな…と思いながらも、息子に「その千円札どうするの?」と聞いたら、息子「ぼくのお金にする!」と言うので、唖然チーン
娘が「〇〇くん違うよ!警察に届けるんだよ!」と言うと、息子「えぇー嫌なんですけど!拾ったのはぼくだし。」と言い出すので、拾ったものは警察に届けるって決まりがあるんだよと教えてあげましたが、息子不服そうしょんぼりもやもや警察に届けたらお巡りさんに褒められるかもね!と息子に教えてあげると「じゃあ行くよ」とめちゃくちゃ投げやりに言ってきたガーン


結果交番に渋々行くことになった息子。


娘は初交番!目の前には警察官!
興味津々に見てましたが、息子ずっと不服そう。そして興味なさそうにしてました。


書類を作成するにあたり、もし落とし主が現れなかった場合、落とし主が現れた場合のことを聞かれ、どうしようか迷っていたら、警察官が息子に「お金を落とした人が現れなかったらお金欲しい?欲しくない?」とめちゃくちゃストレートに聞いてきた笑い泣き


息子「…ほしい。」

警察官「そうだよね。」

そりゃあもらえるなら欲しいって誰しも思うだろうね。


よって、落とし主が現れなかった場合は貰うことにし落とし主が現れた場合は落とし主と直接交渉して、落とした額の何%かもらう➕交番まで届けた際の交通費を請求できるそうなのですが、直接交渉がめんどくさないなと思ったのでそちらは辞退することにしました



書類に署名し、手続き終了。


警察官に「届けて頂いてありがとうございました。」と言われ、息子「ありがとうございました。」と言い、交番を後にしました。


着服する気満々息子も渋々着いてきたからよしとしよう。癇癪起こさなかったしね。


少しは社会勉強になったかな。


でも家の敷地で同じ日にお札を2回も拾うなんてなんか不思議。