小学校で始業式がありました。


息子、4年生ですびっくり


担任誰かな?とそわそわしながら息子の帰宅を待つ。


息子、帰宅。


息子「ただいまー!学校行ってきた!」


ハイ、知ってますが。


聞きたいのはそこじゃない‼️


学校でのことを教えて欲しいのよ‼️


学校からの書類を見る‼️


ちょっと支援級増えてますがびっくり
話が違う💦変わらないって聞いたのに💦


息子、何組なのよ?
担任の先生は?←これ大事‼️


息子に聞いて、学校書類を再度見るキョロキョロ


担任〇〇先生‼️


去年の担任は…他のクラス‼️
異動があるかもと言われていたのでなくてホッとしました。


今年度の担任の先生はずっと知的学級の担任だったのでなんか意外。


でも、去年もよく知的学級に行ったりしていたそうなので息子を知ってる先生でよかったかな。
今年度は新たな先生も赴任したので少しは雰囲気が変わるかもひらめき電球それに新入生も多いそうなので4年生の息子は優しい上級生になれるかな?!不安🫠


息子のクラスも初めましての子が多いそうで、人数も去年より増えたそうです。


息子は今のところ何も気にしていない、いつも通りのマイペースです。


唯一、校長先生が異動になってしまったのが悲しいようで、寂しいなと言っています。


私も校長先生の異動が意外で、好印象な先生でした。
思い出したくもない息子の小2時代。
担任が問題すぎて何度も校長先生が話を聞いてくださって、クラスにも入ってくれて、全く仕事をしてなかった担任に色々な対応をして下さって、色々な先生をクラスに入れてくれたり、子どもたちを第一に考えてくださる校長先生でしたキラキラ
息子の小2時代は支援級の主任の先生たちや親御さんたちと子どもたちを思ってどうしたらいいのか話して泣いて戦った時期だし、他害も多く息子が心配だった時期で、息子が小3になっても息子のことを気にかけてくれた校長先生でした。そんな校長先生が大好きだった息子。異動は残念だったけど「校長先生違う学校でも頑張ってほしいね!」と言っていた息子に昔のことを思い出してウルッとした私でした。


でも…そのあと、
新年度の持ち物の準備をしていて、久々に息子のランドセルの中見たら…


マジでカオスガーン


ランドセルの底に紙粘土があったり…


本来筆箱に入っているはずの定規や消しゴムがあったり…


いつ使ったマスクよ?ってマスクが出てきたり…


ぐちゃぐちゃの紙が出てきたり…


久々私の雷落ちました笑い泣き雷雷


なんだこれはー??!!
持ち物の管理できるようになれー!!!


ってね。


今朝の息子は分団登校で派手に転けてたけど、誰にも気にかけもらえず、ちらっと息子を見てそのまま登校していった分団の子たちにモヤッとした今日。


今日も何事もなく帰ってきてほしいな。