今日、地域の集まりがありました。
ちょっと身バレしそうなので、おおまかに地域の集まりという表現にします。


その集まりの参加者全てが親しいわけではないし、息子が支援級在籍なのを知っているわけではありません。


私が知り合いと話していると…
あまり仲良くない方お母さんさんがこちらにやってきて、「あの…ゆちさんに聞きたいことがあって!いいですか?」と尋ねられたので、なんだろう?と思って「なんですか?」と答えると、お母さんさん「ゆちさんの息子さんって〇〇小学校の支援級ですよね?支援級ってどうなんですか?」とめちゃくちゃ大声で聞かれましたチーン


あぁ…周りの人にもしっかり聞かれました…チーン
隠していたわけではないですが、周りの人に一斉に知られるのもどうかな…と思い、この時点で少しモヤっとしました。


「そうですけど…う〜ん…支援級の何についてお聞きになりたいのですか?」

お母さんさん「どんなことするのかな?とか支援級の先生たちって厳しいって聞いたのでそのへんどうなのかな?って聞きたいなと思ってピリピリ

「知的と情緒学級に分かれるのでそれぞれでやることが違いますけど、うちの息子は情緒なので勉強は普通級と同じですよ。ただ、息子はコミュニケーションが苦手なので自立活動とかあって頑張ってますよ〜先生も厳しいかな?そんなことないと思いますよ。しっかりした先生ばかりだと思いますけど…」

お母さんさん「そうなんですね!そういえば息子くん、〇〇(学習型の放デイ)にも通ってますよね。一人で通ってるのを何度か見かけて、ここに通ってるだ!って思ってて、〇〇ではどんなことするんですか?〇〇っていいですか?」とまたまた質問。そしてバラされる息子の個人情報チーン

簡単にどんなことをやってるのかを答えて、その後も色々聞かれましたが、すごいグイグイ聞いてくるな…とゲンナリしながらも当たり障りなく答えました。

最後にお母さんさん「色々教えて頂いてありがとうございます!うちの子が今幼稚園で障害があって、支援学校か支援級か迷ってるんですよね〜だからお聞きしたくて!」とおっしゃるので、あぁ〜そういうわけか。じゃあ学校に直接問い合わせしたり、見学したり、自治体にも相談してみたらどうですか?と伝え、お母さんさんとの会話が終わる。


聞いてくれるのはいいのですが、周りにも聞こえる大声にモヤモヤしました。


隠してるわけではないけど、色々な人に聞かれていい気分はしないので←私の場合です指差し、モヤモヤしちゃった今日の出来事でした。


今回の楽天スーパーセールで購入しました目がハート
届くの楽しみ🩵
硬貨を入れて回せるみたいなので
家で子どもたちに
お手伝いしたら回せるように
中に入れるものを考えようと思います看板持ち飛び出すハート
これで外でガチャガチャやりたいって
言わないといいな。

自分へのご褒美にラブ
気になっていたので購入。
お肌に合うといいな。