息子の夏休みの宿題終わる気配がない…


あと、書道、図画工作、情報、体育、国語(夏の思い出の作文や文章題)など…


大変なものが残ってる…ゲロー


もう無理じゃない?


諦めたら?


と思う量ゲロー
(ちなみに…旅行にも宿題持ってて取り組んでました。)


息子にも
無理してやる必要ないじゃん?
諦めたら?
と親なのになんて事言うの?と思われるかもしれませんが…言ってますが、



「やる!」「絶対やってやる!」と燃えてます。


そんなに燃えるなら前から燃えろよ…
本当計画性なさすぎ息子。


そのくせ、こちらから宿題の話を振ると
プチ癇癪だし真顔


息子の対応どうしたらいいのか…
お手上げです魂が抜ける


今朝も、
次の単語を使って短い文をつくりましょう
という問題で大苦戦アセアセ


5分もあれば終わるような気がするけど…
息子1時間経過ゲロー


そもそも単語の意味を理解してないので
国語辞典で調べさせてやらせようと思ったのに
国語辞典も使えない…
学校で使い方を教わったはずなのに息子の頭の中からすっぽり抜け落ちてます…チーン


国語辞典の使い方を教えて、
すご〜く時間をかけて調べてます。
例文も載ってるのでそれを参考にすればいいのにしっかり読んでないからひっかかりもしない…



「国語なんてできなくてもいいし!」って言いだすし。


いや、日本にいる限りいるし、
国語力ないとコミュニケーション取れないわムキーと言い返しても、


「ぼく、英語できるからいいし!」と言う始末。



じゃあ英語でしゃべってよ!と言うと、


「アッポー」「テレフォーン」
「ヘロー」


…英語なめんなムカムカ



とてもイライラします昇天


結局は親が入らないと宿題進められないのに
私たちがなんか言うと文句タラタラ…
じゃあどうすればいいんだよ真顔


私はできないのならやらなくていいと思ってます。
それが息子のレベルなので。
学校の先生にも、息子がどんな問題ができなかったのか把握する必要があるので無理させるべきではないと言うのが自論。
(色々な考え方があると思いますよ、それは理解してます)
無理にやらせて、息子もストレス抱え、私たち親もイライラしてる現状はよくないのです。


家族穏やかに過ごすためには無理のない範囲で宿題をやればいいと思ってます。


でもね、
息子は0か100の極端な子なのですべてやらないと気が済まない。
めちゃくちゃ自分を追い込んで癇癪発動してる。
本当難しい子だなと横で宿題してる息子を見て思ってます。


早く夏休み終わってほしい!


頭の痛い日々がしばらく続くのだろうな…


あぁ、どこかに行きたい…


旅行行ったばかりなのにすでに現実逃避したい私です。