今朝、主人と息子が言い争う声で起きました。


「約束破ってなぜゲームしてるの?」
「破ってないもん!」
「破ってるでしょ?約束も覚えられないのか?」
「お父さんもう仕事行ってよ!」
「そしたらまたコソコソ隠れてやるんでしょ?」
「早く行って!」

勉強してからならゲームしてもいいと約束してたのに、勉強せず勝手にゲームしてて言い争ってました。


目覚めの悪〜い1日の始まりです真顔


夏休みも残りわずかなのに全然勉強してない息子。
(大好きな算数など得意なものは終わらせてますが、苦手なものやめんどくさいものは放置してます。)


ガミガミムキーピリピリ言いたくないので私も放置。
言ったところでこちらが疲れるだけだし。
でも、毎日釘は刺してます。
なので毎日10〜30分くらいは宿題と向き合ってます、進んでません…でも始業式直前で文句言いながら泣きながら宿題やるんだろうなと思ってます…なんせ0か100の子なんで宿題をやるからにはすべて終えないと気が済まないタイプ。直前で焦らなくていいように今からやればいいのにマイペース息子はなかなかやりません無気力


昼前には、散々片づけなさい!と言われたのにおもちゃを片づけなくて、娘におもちゃをゴミ箱に捨てられて発狂していた息子ムキーッ
娘ももう見慣れているので、冷静に「〇〇くんが片づけないからでしょ。ママは何度も言ってたよ。でも片づけない〇〇くんがいけないと思う。ママの代わりに〇〇ちゃんが捨てておいたから。」と言う不安我が娘ながら淡々と…怖い4歳児。


午前中から騒がしい我が家でした。


午後は少し落ち着いて、今は子どもたちと甲子園決勝を見ています。(決して静かではないですけどね泣き笑い


野球のルールがイマイチな息子が突然「ぼく、仙台育英応援する!」と言いだして、

理由を聞くと、

息子「仙台が負けてるから!頑張れ!って言う!」
(5回終了時で慶応8-2仙台育英)

「〇〇ちゃんも〇〇くんと一緒のチーム応援する!」

と2人して仙台育英を応援してます。



私は一生懸命戦う高校生に青春だな〜と見てますがニコニコ


息子「ぼくも野球できるかな?」とぶつぶつ言ってたので、私が「野球やってお母さんを甲子園に連れてってよ!」って言ったら、息子「えー無理!」だって爆笑よくわかってるじゃん!たぶん無理だろうな…運動神経悪いしなと思いながら決勝戦を見ています。



今日は怒らず、平穏に過ごしたいなと思いますが、そうはきっとさせてくれないだろうなと思ってます。