息子、子ども会に入会しています。


幼稚園の時のママ友に誘われて、体験会を経て入会しましたが…


我が子ども会は今まさに子ども会存続の危機にあり、会員も10人を切りました…
(まわりの学区を見ると一桁になったら子ども会は次々と消滅しております。)


そして、会員ですが、女子がほとんどで男子がいない…


ただでさえ、コミュニケーションが取れない息子なのに、女の子たちの輪に入ることなどできず、集まりがあっても基本一人で遊んでいます…真顔息子の経験になれば…と入会したのに子ども会とは関係ないことも多々やらかします。他の親御さんたちとは話すけど(親御さんが気を遣って息子に話しかけている)、子ども同士ではなかなか話せないんですよねアセアセそれに子ども会の活動が自分の興味ないことばかりなのでなかなか意欲的な姿も見られない息子です。すぐ「帰りたい」を連呼しては私をイラっとさせてくれます。



今年は順番で子ども会の役員が回ってきて、毎回イベントのたびに息子の様子を見て、子ども会にいる意味あるのかな?と思い続けています。日々その気持ちを強くさせてくれる息子です真顔それに、役員の仕事がめちゃくちゃ面倒臭い!私は仕事との両立はキツイです。あと、全てのイベント➕他の仕事も回ってくるので親の負担が多すぎる…



今日も町内の企業を回って資源回収をしてきましたが(大人のみの参加)、炎天下の中作業をして倒れるかと思いました。ホント危なかった…実際帰宅後気分悪くて寝てました。



基本的に町内でも2ヶ月に1度資源回収があって、町内を巡回しますが、危ないという理由で参加は高学年(5.6年)から。


子ども会のイベントも頻繁に行っているわけではないので(集まりが2ヶ月以上ないこともある)、息子の同級生たちとの交流になればいいなと始めましたが、この状況で続ける意味あるのかな?と思いながら、今年は役員なのですべての行事に立ち会っていますが、今年度の息子の子ども会での様子を見る限り、辞めてもなんら支障はないなと感じています。



そんな思いの中での今日の企業向けの資源回収だったので、今年度で辞めよう!という気持ちが高まり、辞める!と決めました。


息子に子ども会どうするか、聞きました。
「お母さんさ、来年は子ども会辞めたいなと思ってるんだけど、君はどうする?」
息子「うん、いいよ〜」とすごく軽く言われました。


うちの息子には合わなかったようです。というか…必要なかったようです。


なので今年度限りで子ども会を辞めます。
(子ども会のいいところもあるのですが、地域の方との交流やママ友ができ、小学校中学校情報が聞ける点など。でも同級生がいない、男の子がいないのは息子の環境を考えるとちょっとな…あと親の負担が大きいのがネックで我が家は辞めるという選択に至る。気持ちが変わることも大いにあると思いますが…現時点では退会予定。)