合格
小学校へ迎えに行くと息子大号泣してましたびっくり


理由は


かけっこでお友達に負けたから。


悔しいよーなんで勝てないんだぁ!!
うわぁーえーん


と大号泣
勝ち負けにすごくこだわってしまうので負けることが悔しくて悔しくてたまらないようです。


息子の小学校は一学期に運動会があり、絶賛運動会の練習真っ只中。


競技の中でかけっこがあるのですが、毎回お友達に負けるので運動会の練習がある日は毎日大号泣だそうです。運動能力低いしね…
(校庭ではなく、教室に戻ってきてまた負けた…悔しいよ…と大泣きしているそうです。)


今日は迎えに行く直前まで運動会の練習だったようで、教室で大号泣して、それでも泣きやまなくて帰る時も大号泣えーん先生たちも毎度のことで苦笑い…


支援級のお友達が「息子くんは勉強いつも頑張ってるじゃん!すごいよ!」と声をかけてくれましたが(私はとても嬉しい声かけでした照れ)、「かけっこが勝てないもん!それがいやなの!」と全然泣き止まない…


校庭でも「負けたくないのにえーん負けるなんてあるわけないのに!」と高学年が運動会の練習しているそばを大絶叫する息子驚き迷惑息子です…申し訳なさMAXですアセアセ


同学年の普通級の子も「息子くん負ける時はあるんだよ。また頑張ればいいじゃん!」と声をかけてくれましたが(他にも声をかけてくれた子がいてほっこりしました照れ)、もう悔しくて悔しくて仕方がない息子には何を言っても届かないんですよね滝汗


結局家まで大号泣で帰ってきましたえー


今日は大好きな習い事があったので、なんとか気持ちを落ち着かせることができ、「明日は勝つぞ!」と言い、習い事へ。


何を言っても気持ちを切り替えることができず、落ち着くまで時間がかかった息子だったので、こちらの疲労感がすごかった…


叱るようなことではないですが、こだわりすぎる息子に疲れます。


これをほぼ毎日学校でやってるのだから、先生たちも疲れるだろうなと申し訳なく感じてしまった今日でした。学校の先生って大変だなとめちゃくちゃ感じてます。


明日も運動会の練習があるみたいなので、泣くんだろうな真顔


かけっこで勝てないからどうしたらいいんだろう?とか早く走れるように先生に聞いて練習してみるとかやればいいのに、それをせず、毎回負けて大号泣の息子。負けから学ぶこともあるから学んで次に活かしてほしいものです。