息子、昨年の9月に視力の低下でメガネを作りました。


、ほとんどメガネをかけてません真顔


学校でもほとんどかけていないそうで魂が抜ける


眼科の先生から「メガネをかけた方がこの子にとって見えやすくていい」と言われたし、視力がこれ以上悪くならないようにかけるべきだと私も思っています。


でも一時メガネをかけてくれていましたが、今の息子は「メガネ嫌!しない!」と頑なで、しません真顔あまり言い過ぎると癇癪発動でなかなか億劫になってしまってる日々。


眼科の先生から3ヶ月に一度視力検査しに来てと言われたので昨日受診したら…


さらに視力悪くなってた!ガーン
そりゃあそうだ…メガネかけてないし。


メガネも作り直さないといけないゲッソリ
もう嫌…


眼科の先生にメガネを普段してるのか、聞かれたので私正直に「してません。メガネをつけることに抵抗があるようで…」と話しました。


そしたら、眼科の先生が
「なんでメガネしないの?」
「メガネした方が見やすいよね?」
「メガネの何が嫌なの?」
と矢継ぎ早に息子に聞く滝汗
眼科の先生には息子がASDで、感覚過敏があってメガネをかけることに抵抗があることは前から話しているのですが、メガネをかけないのが理解できないと言わんばかりで…



もう…先生のが怖い笑い泣き


先生に「このままメガネしなかったらもっと視力悪くなるよ?いいの?」と息子にせまり、私にも「息子さんにメガネをかけるよう言ってください。まだメガネ作って日が浅いので保証期間内だったらレンズ交換できますから。」えーん私だって息子の視力低下を食い止めたいからメガネしてほしいよ!と思いながら、はいとしか言えず笑い泣き


すんなり息子がメガネかけてくれると嬉しいし、苦労はしないのですが…


息子はメガネ嫌だ!メガネなくても見える!と言い張ったけど、帰りの車内から看板の文字が裸眼で読めず…渋々メガネをすると言ったので、速攻メガネ屋へ。


保証期間見てみたら…2023年3月28日。
店員さんに「保証期間今日までですね〜よかったですね〜保証期間内なのでレンズ無料交換しますね!」笑い泣きよかった〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き


…今のところ、息子、メガネしてます。


メガネかっこいいよ!とおだてて、今日利用した放デイの先生にも事情を説明して、息子に声かけしてもらいました笑い泣き息子に気づかれず、周りに手を回し、息子にプラスになるように声かけしてもらいます笑い泣き笑い泣き笑い泣き