息子、この週末ずっと将棋したい!と激しく主人に誘ってました。


今朝も3回将棋をしてもらったのに、昼ごはんのあとまた将棋したい!と主人に声をかけていた。


将棋をするまで、それはそれはしつこいくらいに将棋したい!と言い続け、
将棋をして息子が勝ったら(いつも主人は駒を減らされた状態で戦ってます。どこの駒を減らすかは息子の判断、酷い時は王と歩のみポーン)、ぼくが勝ったね!お父さんに勝ったね!しつこくエンドレスで言い続けます。
息子が負けたら、なんでぼくが負けるのー?少し前からやり直す!お父さんずるい!と文句タラタラの癇癪発動です。


息子が癇癪発動中に、主人がボソッと「将棋やらなくてもイライラするし、将棋やってもイライラする」と言ってて、そりゃあそうだろうなと私納得してしまいました真顔


将棋に限らず、息子は本当にエンドレスで同じことを言うのでそれがなくなればどんなにいいか!といつも思います真顔これもASDのこだわりなのか?と息子以外のASDの子を知らないのですが、そう思ってます。


今のところ、定型児の娘は息子と違い色々なものに興味がある中で、今は鬼滅の刃にドハマリ中。息子が将棋したいと癇癪発動中もアニメを見てて炭治郎が「諦めるな俺」と言うシーンがあったのですが、それを見た娘が「パパ、諦めるのはダメ?」と聞きました。主人は「そうだね、すぐ諦めちゃうよりかは諦めずに続ける方がいいとお父さんは思うなぁ」と返してました。すると、娘が「諦めちゃうのはダメなのか」と自分に言い聞かせるように呟いてましたが…


その数分後…
リビングでは将棋をしてもらえず、文句タラタラの息子がプチ癇癪を起こしていて、そんな息子を見て、娘が「〇〇くん諦めることも大事なことだよ。」と言いだすびっくり


主人も私も娘の発言にびっくりして、
(息子は「うるさーい!〇〇ちゃんには関係ないから!」と喚いていましたが)
主人「う〜ん、、、そうだね!さっきパパが諦めずに続けることが大事だって言ったけど、〇〇(息子)がずっと将棋をしたいって言ってもお父さんはやりたくないって何度も言ってるんだから、あ、今お父さんは将棋やりたくないんだなってわかって諦めることも大事なのかもしれないね。〇〇には相手の反応を見て判断できるとお父さん嬉しいけどなぁ。〇〇ちゃん(娘)の言うことも正しいのかもしれないね。」と話してました。


娘も「〇〇くんずっと(将棋したいって)言ってるけど、パパやりたくないって言ってるじゃん。だからやりたくないってわかった方がいいよ?〇〇ちゃんだってわかるんだから」と火に油を注ぐ発言するから、息子は炎上しましたけどね泣き笑い


娘の発言はどんどん成長中、おもらしは継続中ですが…不安娘の発言に唸りながらも、娘の成長に驚きを隠せなかったみたい。でも何度言っても変わらない息子にイライラする主人でした。


休みの日はあっという間に終わりますね…
明日からの平日も頑張ります。


お読み頂き、ありがとうございました飛び出すハート