おはようございます。



朝からイライラしてます。
愚痴です、朝から見る内容ではないかもしれません。苦手な方はスルーして下さい。



イライラの原因はほぼ息子なのですが…今回も息子です。



息子の行動を見てるとなんのための分団登校しているのか?と思い、何度も話してもわからないのでイライラが募ります。



最近は7:50の集合出発よりも遅くに分団が出発するため、7:45頃から待機している息子はそれが待てない(ギリギリに行くと置いていかれるため、息子は早めに待機してます)。なので、7:50になると班長さんに「先言っていい?」と聞きに行って、いいよと言われると息子は言ってますが、一人で登校します。(息子の分団は息子以外の子が集合時間に遅れても待ちますが、息子を待つことはないに等しいです真顔)私も付き添ってます。



今日も班長さんに「先行くねー」と宣言して勝手に登校。私は息子より少し遅く家を出るため、息子と班長さんのやりとりを見たことがありません。



でも、後ろからは分団の子達が歩いてきてて、少し待てば一緒に登校できるのに、なんのための分団登校なの?と息子の行動にイライラ。



待つことができずに、一人で勝手に行くなら分団登校やめな?と何度も言ってます。今日も言いました。



やだ!分団登校する!



じゃあみんなを待って登校しなきゃ分団登校じゃないよ、と伝えても、後ろを振り返って分団の子たちを見て何か面白がっている息子。早くしないと追いつかれる!とでも思ったのかな。



そんな息子を見てるとイライラしてきました。



イライラして、校門のところで、
言ってることとやってることが違うじゃない。分団登校できないのならやめればいいし、何度も話してもわかってくれないならもういい。もう帰ってこなくてもいい。と息子に言ってしまいました。



自分から分団登校したい!と言ったくせに待てない息子に本当にイライラし、今までの積み重ねもあり、もう爆発寸前爆弾というか爆発しました。



帰ってこなくてもいいと言う言葉に、息子がひきかえしてきて「やだ!お母さん待って!分団登校で行くから」と言い、校門の前で分団の子たちを待ち、同じタイミングで校門を通り過ぎる。
校門前で息子と話していたので色々な人に見られましたが、話してもわかってくれない息子にイライラがピークになり、感情的に話してしまいました。
今までにもイライラが募り、手が出そうになったことが何度かあります。でも、頑張って踏みとどまっている。でも、イライラのぶつけどころがなく、自分で手をつねったり、違うことを考えるようにしたり、家の中だったら息子から離れて一人になり気持ちを切り替えてます。でも、気持ちの切り替えって私は苦手だし…息子にこんな感情を抱く自分にもイライラしてしまう。気持ちを沈めるためにブログを書く時もあります。今がそうです。



はぁDASH!本当にイライラするムキーッ



幼稚園や小学校で見るお母さんたちはいつも穏やかに子どもさんと接してるのとか見てるとイライラする自分はダメなのでは…と思うことがある。娘と違って息子が育てにくい!と感じることもよくある。ASDだからか?と障がいを理由にしてる時もある。イライラすると色んなことが嫌になる。
息子が帰るまでに気分転換して、笑顔で出迎えるようになんとかします。



お読み頂き、ありがとうございます。