明けましておめでとうございます門松


2023年もよろしくお願い致しますニコニコ


皆様、新年はどう過ごされてますかはてなマーク


私は無事帰省を終え、帰ってきました看板持ち
やっぱり我が家はいいな〜今日は家でのんびりしよう!…とかいかず、福袋を受け取りに行ったり、初詣に行ったり、買い出しに行ったりしてました。正月ってなんでお財布の紐が緩むんだろう…驚き気をつけようとレシートの山を見て思ってます💦




◆  ◇  ◆  ◇ ◆  ◇  ◆  ◇





今日は帰省で感じた子どもたちの変化について書こうと思います。


ここ数年、コロナ禍の影響で親戚に直接会うことがなくなりました。なので、帰省で会うのは義両親と主人の兄弟の家族たち。


近年は年1ペースでしか会わないのですが、
毎年息子の超ハイテンションに辟易し、
娘の人見知り場所見知り炸裂でものすごく気を使う帰省でした。
息子の超ハイテンションにいとこたちは何この子しょんぼりと引き気味で、息子は空気を読むなんて高度なことはできず、叱られても同じことを繰り返すので新年からイライラがすごかったです。


今年もそうなるのかな…と思いきや、
息子は相変わらずテンションが高かったですが、義両親宅でおもちゃを見つけ、
これです上矢印
一人でエンドレスでやってました。
独り言炸裂の中、
魚釣ったり、
ただ回るのをぼーっと眺めていたり、
魚をどけて、釣り竿を斜めにセットし、「スレスーレ スレスレルンルンとピタゴラスイッチ大好き息子は歌いながら、一人遊んでましたネガティブ誰とも接点を持とうとせず、話しかけられても全く違うことを話したり、一方通行なやりとりがやはり目立ちました真顔


一方、今まで人見知り場所見知りしていた娘は最初はモジモジ隠れていたけど、少したつと、いとこたちと一緒に遊んだり、自分で持っていった本をみんなに読んだり、「これみんなで食べよう」と娘がセレクトして持参したお菓子をいとこたちと食べたり、めちゃくちゃ溶け込んでいました。ただ、やはり娘の言葉が聞き取りにくいみたいで通訳(私や主人)が入ってコミュニケーションを取ることも多々ありましたが…今までの娘と違い、みんなと楽しそうに過ごしてましたデレデレ息子と大違い…


あと…
ありがたいことにお年玉を頂いたのですが、
お年玉で息子がまさかの癇癪発動真顔
お年玉をもらって、その場で開けて中身を見て、「やだー!ぼく10円玉がいいのに!1000円札なんていらない!10円がいい!」と言い出しムキー、私の怒りのピークがきましたむかつき雷
その場で確認しない!
頂いたものに文句を言わない!
失礼にもほどがある!
と叱られる息子真顔
「来年は10円玉にしようか?重いけどいいの?」と言われ、「うん」となんとか落ち着いた息子でしたが、勘弁してよ…とすごーく嫌な思いをしました。
去年までは全くお年玉に興味がなく、中身も見ることなく、私に渡してきた息子でしたが、最近はお金に興味が出てきたみたいでもらってその場で確認、欲しかったお金ではなかったら文句を言うという…すごく不愉快でイラっとする息子の変化ですネガティブ


息子を見ていると、紙幣よりも硬貨がいいようで、1番は10円玉、2番目に500円玉がいいようです。なぜ10円玉がいいのか訳を聞いても「10円が好きだから10円がいいんだもん!」と言うばかりでよくわかりません。
そして、お年玉でもらったお金を自分の財布にいつの間にか入れていて、早速小銭に変えるべくコンビニに行こうとしました驚きお金は大事だから考えて使わないとダメだよと言っても、「大丈夫。お金は使っても返ってくるから」と紙幣で買い物をして小銭を増やそうとしていたので阻止!お金は使ったら減るんだということがよくわかってないのか?お金の価値もたぶんわかってないので、これからしっかりと教えようと義両親宅での息子の様子を見て感じました。お金は無限にあるわけではないので、しっかりお金の価値を覚えて、必要なものを買う、いらないものは買わないということを身につけて欲しい!…身につけなきゃ困る!と、でもそのためにはどうしたらいいかな?どう話したらいいかな?と考えています。


新年早々、息子のことで考えさせられることが多いし、義両親宅に滞在して気を使う新年だったので疲れがすごい…ネガティブ
新年早々疲れた!って言いたくないけど疲れました魂が抜ける


富士山バックに、息子はつまらなそうに、娘はダブルピースのどこ見てるの?状態の写真です笑い泣き二人がカメラ目線の写真が全く撮れませんチーン




お読み頂き、ありがとうございましたキラキラ