今年度のクラス…本当に最悪です。


ただ、その中で唯一救いなのはクラスメイトに恵まれたということです。


クラスの中で息子が一番年下なので皆に可愛がられ、面倒を見てもらっています。色々やらかしが多い息子だけど、クラスメイトには温かな目で迎えられています。
(他害児童にはほぼちょっかい出されるだけですが…)


なかなかクラスで落ち着けない息子に、あるクラスメイトは「〇〇、嫌なことでもやろう!やったら先生に褒められるから一緒に頑張ろうよ!」と声をかけてくれたり、息子のSOSサインを担任が無視し続けた時はクラスメイトが他の先生に助けを求めてくれたそうです。


息子が他害を受けた時も、息子が「先生助けて!止めて!」と言っても担任はそれを見て見ぬふりをしたり、さらに煽るようなことを担任が言ってきたり、息子は自分を守るため、相手の子がしてきたことと同じことをして自分を守るしかなかったんだそうです。息子が同じように相手の子に手を出すと先生に叱られていたそうです。「なんで僕だけが!」と息子は何度も訴えていたと教えてもらいました。口で訴えたところで担任は何もしない、ボーッと見てたり、違う方を見ていて見て見ぬふりをして、息子が手を出したら叱る。見かねたクラスメイトが他の先生に助けを求めると、自分を頼らないことが気に入らない担任は、他の先生がいなくなったあと、クラス内でキレる、暴言を吐く。でも、同じことを子どもたちがすると叱る。「先生も同じことやってるじゃん!」と指摘されるとわけのわからない言い訳をしていたそうです。そんなことを繰り返して、子どもたちの不信感が爆発、学校に行くことができなくなる子もいました。


私はその事実を今週知りました。


クラスメイトが担任に何か言うと自分が担任に攻撃されてしまう、言っても無視されてしまう、クラスメイトたちは自分のことを守ることで精一杯で、クラスで一番学年が下の息子はクラス内でうまく対応することができず、落ち着きをなくしてしまったり、暴れてしまっていたようです。そんな息子の姿を見て、息子を守りたくても守れない現状が辛い…担任が本当に嫌い、〇〇(息子)は大丈夫かな、学校に行きたくない!とそれぞれが親に起きたことを訴えて、自分の気持ちを打ち明けていたそうです。



この話を聞いた時、涙が止まらなくて、書いてる今も涙が溢れてきます。



現状は私たち夫婦が想像していたよりもひどく、なぜここまでひどいのか、なぜ全然変わらないのか。



子どもたちは言います。



「他の先生がクラスに来てくれると担任はまともになる。でも先生たちがいなくなると前よりもひどくなる」


色々な先生たちがクラスに入ったから少しは良くなったのかな?と思っていたら、良くなるどころか酷くなる。でも、他の先生たちがいないところで起きるから、先生たちは全てを把握できない。子どもたちだけで事実を抱えることになります。想像しただけでも恐ろしいことだと思う。



他の親御さんたちから息子を心配する言葉をたくさん頂きましたが、息子はなかなか想いを言葉にすることができません。息子は表面的にはケロッとしています。嫌なことがあっても次の日には忘れていて、時たま「〇〇先生(担任)は全然話聞いてくれないよ」「注意もしてくれない」「ぼくの言うこと聞いてないと思う」などと独り言のように言っています。内面まですべて見ることができないので、息子が内心どう思っているのか感じているのか、完全に理解することはできません。だからこそ、今回のことをきっかけにクラスがいい方向に変わってほしいと学校側に対して強く思っています。子どもたちの心もとても心配です。



この週末は息子と普段よりもコミュニケーションをたくさん取っています。担任が不在になってから息子の表情はとても穏やかです。
今、横で昼寝中の息子を見ていて、気づいてあげられなかったことが申し訳ないなと思うし、あの時もっと学校側に言えばよかったのかな?あの時の対応がよくなかったのかな?と色々考えてしまうし、担任に対して不信感だけではなく憤りを感じています。息子を守るためにも私たちができることをやっていこうと気持ちを新たにしています。今回のことで、クラスメイトの親御さんたちと連携を取れたこと、話を聞けたことは大きな第一歩だと思います。
明日からまた学校が始まりますが、担任が来るのか来ないのかも不透明、今後どうなるのかわかりませんが、今まで以上に息子の様子を見て、息子の話をちゃんと聞こうと思っています。



毎日校門まで付き添っていますが、毎日不安な気持ちのまま息子を送り出すのはもう嫌です。
毎日毎日力強く走りながら教室に向かう息子のために何ができるのだろう…
我が息子は毎日逞しく生きてます。それを支えてあげられる強い親になりたいなぁ。